今年も始まりました

2010年は、録画した紅白を飛ばしとばし見ながら、
がま口をちくちくして迎えました。

今年はどんな年になるのかな。
忙しくなると思いますが、気持ちはじっくりのんびりいきたいと思っています。

さて。
kzmのウチのお雑煮は、醤油仕立てです。
餅は角餅。
具には、鶏肉、牛蒡、大根、蒟蒻、筍。
上にかまぼこと三つ葉がのります。
b0168830_955791.jpg



餅の形やだしの取り方など、地方や家庭によってお雑煮は本当にいろいろ。

中でも、全国からいろいろな人が集まっで出来た北海道はお隣同士でも、
味噌仕立てあり、醤油仕立てあり、クジラ汁、ブリ雑煮あり、といろいろ多種にわたっていて、
調べてみると自分のルーツがわかったりします。

b0168830_10122449.jpg


b0168830_10123633.jpg



今年は、きんとんも黒豆も茶碗蒸しもないお正月ですが、
ちょっと重箱に詰めて朝ごはんを頂きました。

年末から夫さんの体調がちょっとよくないので、ゆっくり静かに過ごします^^




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
Commented by どくだみチャイ at 2010-01-01 11:36 x
新年明けましておめでとうございます。
大みそかから降り続く雪で大変なことになっている
大垣です。ひざ丈の長靴が役に立ちません。
でも真っ白のホワイト元日。
きりっとひきしまりま~す。
ランチ前の運動に雪かきしま~すぅ。(´_`。)
今年もヨロシク。
Commented by スゥ at 2010-01-01 12:22 x
今年もよろしくお願いいたします~(o・(T)・)o._ .) ペコッ

お雑煮♪ 我が家は夫も私も関西なので、本来は白味噌仕立て(元旦)とお澄まし(2日)の予定だったのですが。
お味噌の塩分が気になったので、乾燥松茸であっさりお澄ましにしました。
お餅は丸餅を別鍋で少し茹でて柔らかくしたのが我が家風です。
明日は越後長岡風にイクラがのったお雑煮にします~♪

寒いとどうしても体調を崩しがちですね。
夫も動くとしんどいと言うので、様子を見ながら行動しています。
明日は初売りに出かける予定ですが、行けるのかなぁ(・(T)・;)
Commented by kzmblog at 2010-01-01 12:33
どくだみチャイ さんへ
昨日のニュースで、名古屋は大雪だと聞いていたので、大丈夫かなぁ・・と思っていましたが、やっぱり大雪でしたか。。(汗)
たぶん重たい雪だと思うので、雪かきはゆっくり時間をかけて腰を痛めずにやってくださいね。
札幌は荒天だと予報があったもに係わらず、青空のいいお天気のお正月です。新雪がきらきらときれいですよ。
今年も宜しくお願いいたします。

Commented by kzmblog at 2010-01-01 12:41
スゥさんへ
そうそう、お餅の茹で方、焼き方にもお国柄が出ますよね。
夫さんは角餅を別鍋で柔らかく煮て、私の実家は角餅を焼いてお湯に入れておきます。
私は香ばしいので、焼いている方が好きなのですが。

夫さんが病気になってから、いくら・数の子は全く食べません。数の子が本当に好きだったんですが~。北海道のお雑煮はいくらで飾る家は多いようです。
薬をちょっと変えたので、水が溜まってしまい、ウチは出かけない正月になりそうです^^
Commented by ようちゃんばあば at 2010-01-01 13:09 x
あけましておめでとうございます。
美しいお雑煮ですね。
岡山のお雑煮は ぶりを載せると 書いてある本があるのですが 県北部のことのようで うちでは 清ましで 煮た丸餅です。
鶏肉 生椎茸 かまぼこ 薄く切って水煮しておいた丸い大根 人参 ほうれん草のおひたし などです。
薬味はネギと柚子です。
丸い大根は先に お茶碗の底に敷き お餅がくっつかないようにします。
年の若い人から先によそいます。
Commented by kzmblog at 2010-01-01 13:49
ようちゃんばあばさんへ
今年も宜しくお願いいたします。
確かに、餅はお椀の底にくっつきますね。元旦から深~く、なるほど~・・です。
とすると、ウチのようなお雑煮も、具をちょっと入れてその上に餅を入れればいいのだ。明日はやってみます。
若い人からよそうのはなぜでしょうね。
夫さんは「若い人に、今年は頑張れって言う意味かな?」
私は「年配の人に熱々のものを食べていただくって言う意味じゃない?」
こんなこと考えるのも、楽しいですね。
やっぱり、お雑煮って楽しいです(笑)
Commented by 芽衣 at 2010-01-01 15:08 x
kzmさん、新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

お雑煮、とっても美味しそうです ^^
ご馳走になりたいくらい♪
毎年、キチッと準備されているようですね。
見習いたいところです ^^

我が家の大掃除・・
何故だか 主人があれやこれやとやってくれまして ^^;
(何か ヤバイこと隠してる!?笑)
私は 普段通り?そんな年末でした。

あ、こんなこと書いたら ボロが出て 嫌われそうですが(大汗・苦笑)
Commented by kzmblog at 2010-01-01 15:19
芽衣さんへ
こちらこそ宜しくお願いいたします。
お雑煮は、煮しめを作るときに、鶏肉・蒟蒻・筍・大根など拍子切りしておいて、元旦の朝楽なようにしています。
結構手抜きです。
掃除は・・・・・・気がついたときするっていうのがモットーなので、
台所の床と壁、拭いたぐらいです。
私も普段どおりの1月1日です。
Commented by mei-konuno at 2010-01-01 17:05
明けましておめでとうございます。
とてもキチンとお正月の準備をしていらして、 見習わなくてはと身を正しました~。  美味しそうなお正月のお料理を拝見させていただきありがとうございます~。 昆布巻き、我が家も大好物です。 ここ近年は、母が医者から海藻類などの摂取を止められてから、 家で作らなくなってしまって。。。 ニシンの昆布巻き、 う~ん食べたいです! 
ご主人様とのんびりとお正月を楽しんでくださいね。
本年もまた変わらぬお付き合いをお願いいたします♪♪
Commented by kzmblog at 2010-01-01 19:05
meiさんへ
いや~。今年は喪中なので、ホントの手抜きで見栄えも悪くて、写真撮るようなものでもないんですけど。
両親と一緒に食べるつもりでつくりました。
いろいろ病気があって、食べてはいけないものもあって大変ですね。
ウチは夫が塩分、納豆、緑黄色野菜、二人でグレープフルーツがダメです。
昆布巻きは市販のものは塩分が濃いのでウチで作っています。

今年も宜しくお願いいたします^^
Commented by cocorokk at 2010-01-01 19:38 x
やっぱり緑が乗っかるときれいですね。うちは夫が三つ葉好きでないので載せないのですよ。刻み海苔をのせます。おダシは今日は鶏肉でした。
今日はお呼ばれに行ってきて、あまり呑めないくちなのですが、勧められついつい。ちょっと呑みすぎたようです(笑)
Commented by kzmblog at 2010-01-01 20:39
cocorokkさんへ
お料理に彩って大事ですよね。
三つ葉の代わりの彩りに海苔ですか。それも香りがよさそうですね。
うちでもやってみようかな~。
お正月ですもの、すこし呑んで気分よくなるのはいいですね^^。
いい一年が待っているような気がします^^。
Commented by みさ at 2010-01-01 20:39 x
あけましておめでとうございます
手作りのお節とお雑煮で迎えるお正月はいいものでしょうね。
うちはお節はお店に頼みました。(笑)
今年もよろしくお願いしますね。
Commented by kzmblog at 2010-01-01 23:20
みささんへ
以前、知り合いのイタリアンのお店に、
イタリアンおせちをお願いしたことがあったのですが、
塩分が多くてダメでした。
ウチで減塩の料理をつくるのが一番なようです。
豆乳鍋のだしを豆乳で割るのも、減塩のためなんですよ~^^

今年も、縮緬細工や、押し絵、パッチワークの作品、楽しみにしています。
宜しくお願いいたします。
Commented by つんちゃん at 2010-01-02 06:54 x
明けましておめでとうございます
チャイさんのところから来ました
時々拝見しています。今年もよろしくお願いします ^^
すばらしい正月のお節と雑煮、おいしそうです
私は今年は簡単に済ませてしまいました (汗)

また、新年早々小物の製作をなさっているようですが
さすが~♪ですね
また、時々見せてくださいね
Commented by kzmblog at 2010-01-02 12:08
つんちゃんさんへ
はじめまして^^
なんだか、手抜きのお正月で申し訳ないです(汗)
でも、重箱に詰めると、それなりに見えちゃいます(笑)
煮物も里芋以外は手抜きで一緒に煮てしまいました。年々手抜きになります。
今年もがま口づくりをして新年を迎えました。また紹介していきます。
つんちゃんさんのブログにもお邪魔させていただきます。
これからも宜しくお願いいたします。
Commented by rikkoanne at 2010-01-04 00:45 x
寒い、実に寒い年明けとなりました^^;

札幌のあのマイナスの気温を思い出しました^^;
体力をつけながら、楽しいことをたくさん考えながら、
ブログを楽しみながら、ストレスをためない様に^^;
本年もよろしくお願いいたします♪
Commented by kzmblog at 2010-01-04 09:02
rikkoanneさんへ
菊川も寒いですか~。平年何度ぐらいなのかな。
札幌は昨日は暖かくて、マイナス1度ぐらいでした。暖かいと道路の雪が半分凍って、半分解けてざくざく。
車も歩くのもすごく危険です。
そうですね。ストレスを溜めないようにが私は一番大切かな(笑)
今年も宜しくお願いいたしまする。
by kzmblog | 2010-01-01 10:21 | 季節のこと | Comments(18)