今年の冬 初めての除雪車始動


夜中にポーチを作っていたら、外で轟音が。
今期初めての除雪車始動です。
札幌では、朝の通勤通学に間に合うように、夜中から除雪車が街中を激走します。

は・・速い!
b0168830_9105736.jpg


家の中を走って別の窓から・・・もう後姿でした(笑)
b0168830_9112539.jpg



除雪車は基本的に車道の除雪。
なるべく大きな雪は残さないように気を使ってはくれますが、
朝起きたら、除雪車に押しのけられた硬い雪が、車庫や玄関前に残されます。

ひどいときは何時間も雪かきすることになります。
ウチはこれができなくてマンションに引越しました。



朝起きたら、ふわふわの雪で真っ白でした。
b0168830_913486.jpg

b0168830_9132056.jpg


b0168830_9135022.jpg

b0168830_914824.jpg



北海道の他の雪の多い地方は、既に積雪1メートル以上の地域もあります。

今日ぐらいの雪なら、まだ根雪になるのは無理かな。





にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
Commented by ようちゃんばあば at 2009-12-19 11:26 x
積もりましたね。
娘婿の実家が 十勝で 夜は冷えるけど 雪は割と少ないところのようですが おとうさんが 仕事に行く前に家周りの雪を道路に出すため 朝3時起きで 除雪すると聞きます。
そんな早く 機械を使って大丈夫なのか?と思いますが 早く出しておかないと 除雪車が通るのに間に合わないからと言われていましたね。
それが済んだら普通にお仕事に出勤ですから 元気でないとできませんよね。
 
Commented by kzmblog at 2009-12-19 11:57
ようちゃんばあばさんへ
私も前の家では、夜中に何回も起きて雪かきしました。
あ~これで終わった~・・と思ったら、その後の除雪車の音で飛び起きて、また除雪。。。
非力なので何回もちょっとずつしないと雪山が少なくなりません(汗)
でもご近所の方が手伝った下さったりして懐かしい思い出です^^

夫さんはたまたま大雪の日、町内会のゴミ収集所の除雪に当たっていて、朝早く雪かきしていて心筋梗塞になりました。
寒さと、朝の急激な運動は心臓に悪いんですね。
夏はすかすかでも、冬の循環器病院は満杯です。(笑)・・・って笑い事じゃないけど。。。。
Commented by ももこ at 2009-12-19 17:32 x
こんばんわ♪
とうとう除雪車がきましたか・・・
今年は突然真冬で体が追いつきませんね

ポチ
Commented by kzmblog at 2009-12-19 19:11
ももこさんへ
来週は暖かくなるそうですから、プラスになったら札幌の雪は解けてしまうかもしれませんね。
でも、あぁ・・・来年の2月まで長い冬ですね~
Commented at 2009-12-19 21:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みさ at 2009-12-19 22:47 x
こんばんは
除雪車なんて初めて見ましたよ!
夜中に除雪車が出動するんですか?
音がたまりませんね。
毎日の雪かきも大変な作業なんですよね。
わたしは毎日雪かきのあるところにはたぶん住めないと。。。
ご主人はその後おからだ大丈夫ですか?
くれぐれも無理なされないように

しかし・・・
除雪車ってスピード速いのですね。
それできれいに除雪できるのかしら?
Commented by kzmblog at 2009-12-19 23:48
みささんへ
除雪車の写真、夜なのであんまりはっきり見えませんでしたね^^
近くで見たら、迫力ですよ!
いろんな種類があって硬いのを削って、大型トラックの荷台に飛ばして、積んで排雪するのなんて、すごく見ていて面白いです。(家の中から)
昨日の雪は10cmも降らなかったので、すごいスピードでした(笑)
一晩50cmぐらい降ると、除雪車も時間をかけてゆっくりです。


夫さんは倒れてから病院に行くまでの時間が長かったために心臓にダメージを受け、その後、ドールという大きな手術を受けました。
今はゆっくり無理せず生活しています。
でも、心筋梗塞という病気自体は、すぐ病院にいけば、そんなに恐れる病気ではないようです。
私も知識がなかったのですが、「ん?胸が苦しい」と思ったら、すぐ救急車を呼びましょう!

Commented by rikkkoanne at 2009-12-20 00:52 x
まっ白ですねぇ^^/
静岡も、今朝は氷が張りました。。
今、毛布をかぶりながら、PCを打ってます^^;
(ちゃんと、エアコンもつけてますよ^^でも節電で温度を下げてます^^;)

ご主人、そうでしたか、、。手術、がんばりましたね。。
どうぞ、無理をなさらず、お過ごしくださいね。
Commented by kzmblog at 2009-12-20 09:19
rikkkoanneさんへ
ありがとうございます。 
手術前より20キロ体重が減って、体脂肪は私の1/3なので、冬の寒さはまさしく身に沁みるようです。
無理はできませんが、一日ゆっくり2000歩ぐらいの運動しています。

衣料店に綿入れはんてんが下がっているのを横目で見て、今年は買おうかな~と思っています^^
本当は綿入れのどてらや、丹前(なつかしぃ~)に包まっているのが大好きなんですけど。(笑)
by kzmblog | 2009-12-19 09:21 | 季節のこと | Comments(9)