ファスナー開きの 箱型ポーチ

妹から頼まれて、ファスナー開きのポーチを作ることになりました。
厚さ4.8cm、縦16.5cm、横12cmの本(聖書)がぴったり入るものを作ってくれという要望・・。

「~をぴったり入れる」って結構難しい・・・
全く針仕事をしない妹は、無理なことを時々言い出すのです。

しかも、私のミシンは非力の直線縫いだけコンパクトミシンで、ファスナー用の押さえを紛失したまま。。
できるだけ簡単にファスナーをつけるポーチにしたいのでネットでいろいろ探しました。

(簡単に=手抜きできる=楽できる=典型的なO型の性格? かな?? (笑))

参考にしたのはこのサイト・・ハンドメイド支援サイトPeachmade(ピーチメイド)→クリック

ここのオムツポーチを参考にして型紙を作り、実験的にポーチを作ってみました。
うはは。聖書を入れるカバーが、オムツポーチとは妹も気づくまい(笑)


裏布・接着芯付き・縫い代はバイアステープでくるみました。
b0168830_728690.jpg


b0168830_7282644.jpg


b0168830_7284646.jpg


b0168830_748505.jpg



ゆとりを入れたつもりだったのですが、なんだかきちきちっぽい。(汗)
試しに、ダンボールで本とおんなじ大きさの箱まで作って型紙をひいたのに。。
b0168830_7483290.jpg



大は小を兼ねるけど、小は大を兼ねない。

しかも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
妹からのメールをよくよく見ると、、、、
「ファスナーは横→縦→横と、ぐるーっと開けるように・・・・」と書かれているではないか・・。
うぉーーーい。

私の見落としです(涙)

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・


しかし、うーーーん。
もっと簡単なファスナーポーチの作り方ないかな~。



で、今朝夢の中で、オムツポーチの型紙を利用して、ぐるっと開く方法を思いつきました。
今日からやってみます。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
Commented by ようちゃんばあば at 2009-12-18 08:53 x
夢の中で…すごいですね。
わたしだったら 試しにこんな素敵なのができたら もう一つ作る気力は当分湧いてきませんよ。
でも前回できるポーチなら 聖書の角が当らずに きれいに入れられますね。
いもうとさん 良いお姉さんを持って幸せですね。
Commented by kzmblog at 2009-12-18 10:25
ようちゃんばあばさんへ
私も完成したときは、「やった~ヽ(^◇^*)/ 」って思ったのですが、箱が入らないので、Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!・・・でした。。

仕事しているときは、夢で今日の仕事や締め切りが浮かんできます。この性格は何とかならんかな~と思います。
日本人は本来ストレスをコントロールする脳内物質が少ないのだとか(今日のTV欄の受け売りです。) 
のほほほほ~んといきたいワタシです^^
Commented by 芽衣 at 2009-12-18 11:36 x
こんにちは。
昨日はコメントありがとうございました♪

手作りが お好きなんですね ^^
しかも、お上手でw
本が入らなくても? 充分に他の使い方ができますね ^^

私は 昨夜、息子(高2)の体操服のゼッケン付けを頼まれ・・・
前後で2枚縫っただけで、ヘトヘトになりました。
今日 着るみたいだけど、曲がってないかな (* ̄m ̄)プッ
Commented by kzmblog at 2009-12-18 15:24
芽衣さんへ
昨日は芽衣さんのブログのお写真のきれいさに、変なコメント書いてスイマセン(笑)
私もゼッケン縫ったり付けたりしたことありますが、ニットの生地に縫い付けるのって結構大変ですよね。
まあ、着ている本人は曲がっていることにあんまり気づかないので・・'v'
Commented by スゥ at 2009-12-18 18:39 x
あら。。。とっても素敵なのに(・(T)・;)
聖書は厚みがあるので、6割開閉だと出し入れで角を傷つけてしまいそうですよね。
厚みがなければ母子手帳や通帳ケースタイプと同様に
ぐるっと3辺にファスナーを付けてブックカバーのように開くことができると思うのですが。
おむつポーチが思いつかないので、どんな風に仕上がるのかすごく興味があります!
Commented by ももこ at 2009-12-18 19:41 x
こんばんわ♪
かわいいポーチですね☆それに使いやすそう☆
でも、ご希望とちょっと違ったんですねぇ
残念!!
でも、夢で名案を思い付くなんて羨ましい~
ポチ
Commented by kzmblog at 2009-12-18 19:48
スゥさんへ
そうなんです。布の厚みや、ゆとりを入れると5~6cmのマチが必要なんですよね。
最初につくったポーチを基本形にして、ファスナーをもっと伸ばした型紙を作ってみました。
この型紙だと、ファスナー付けはまっすぐ平面的につけることができるので楽なんです。

布は同じものにして、御揃いで使ってもらえるようにしました。
今日裁断して、ファスナーをつけてみます。
今回で完成させたいので、昨日より丁寧に作業します(笑)
Commented by kzmblog at 2009-12-18 19:54
ももこさんへ
初めての作り方で勝手がわからなかったので、裏や隅々を見るとあらが見える仕上がりです(汗)
妹のものだと手が抜けるのかも(笑)

名案を思いつくのはいいんですが、もしかしてうなされているのかもしれません(ー。ー)フゥ
Commented by スゥ at 2009-12-18 21:21 x
形は四角じゃないとダメなのでしょうか?
1辺が輪で残りの3辺に少し余裕を持たせてコーナー部分は角丸にし、
ファスナーは聖書の厚み分の幅の布の真ん中を切り込んで縫いつけ
外周をぐるりと1本バイアスでパイピングすれば、
取り出しやすく傷める事もないかな?と思ったのですが。
いかがでしょう?(・(T)・;)
Commented by kzmblog at 2009-12-18 21:55
スゥさんへ
私も周囲をバイアスパイピング仕立ては考えたのですが、バイアステープメーカーが実家にあって(トホホ)別の方法にトライしてみようと思ったわけです。
バイアスはデザインのポイントになるし、いいですよね^^
むしろ箱型より、出し入りしやすくていいかもしれません。

調べてみると、ポーチもいろいろな作り方・形があって勉強になります。
久しぶりに好きな布でバイアスを作ってみたくなりました^^)
Commented by みさ at 2009-12-18 22:19 x
とてもきれいな仕上がりですね。
布も形もすっごくすてき!
聖書が入れられなくても違うものを入れて使えますもんね。
作り直すのもたいへんですが、妹さんの注文とあれば
がんばらなくては・・・
ですね!
出来上がりを楽しみにしています。
Commented by みさ at 2009-12-18 22:20 x
今日リンクさせていただきました。
よろしくお願いします
Commented by kzmblog at 2009-12-18 22:55
みささんへ
いゃあ。。なんか、本当にゆがんでいるんです。。(汗)
でも、布はお気に入りのざっくりした綿麻地です。
ざっくりしている分、縫っている間にほつれてきて大変です。
妹は、そんなことわからないだろうなぁ~・・

リンクありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。
by kzmblog | 2009-12-18 07:51 | ハンドメイド | Comments(13)