いよいよ冬です。

今日は、てくてく歩いて郵便局にクリスマスカードを出しに行きました。

きらきらの封筒だったので、いつも忙しくて無駄口を言わない局員の方が、
「きれいなお手紙ですね~」と言ってくれました。

妹にポーチを頼まれたので、ファスナーと裏生地を買い、ついでに外の風景を撮ってきました。
b0168830_14445861.jpg

b0168830_14452423.jpg

b0168830_1445426.jpg



こんな風にたくさんの松やらオンコの木(イチイ)があります。
赤エゾ松、黒エゾ松、椴松なんからしいのですが、どれがどれだかわかりません~

朝方うっすらと雪が降り、木々の上に乗っています。
真冬日なので雪は融けません。

とがった松の木が並んでいる風景は、
アルプスの少女ハイジの、「アルムおんじの山の家の三本の樅の木」みたいで大好きです。
b0168830_14552268.jpg




b0168830_14591586.jpg

b0168830_14593136.jpg



両側にスーパーや喫茶店、美容室も並んでいるのですが、木だけ撮ったら寂しい駅前になってしまいました(汗)

駅前通りから松の木がずらり並んでいます。高さ3メートルから5メートルぐらいありそうです。
この松にふわふわした雪が積もると、
クリスマスツリーが何百本も並んでいるような風景になります。

しかし、寒々した風景です。。
実際気温は-6度ぐらいですが、風がないので暖かでした。




にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
Commented by ももこ at 2009-12-16 17:56 x
こんばんわ♪
今日も寒かったですね
昨日降った雪が解けませんものね
とうとう冬ってかんじですね

ポチ
Commented by kzmblog at 2009-12-16 20:48
ももこさんへ
この寒気、しばらく続きそうですね。
でも、旭川のように急にどっかり降らないので、ちょっと楽で嬉しいです。どっさり降った地域の皆さん、申し訳ありません。
この松の木の下は、松ぼっくりの宝の山です。
来年の秋、いらしてください^^
Commented by みさ at 2009-12-16 22:17 x
こんばんは
マイナス6度って・・・
めちゃくちゃ寒いじゃないですか!
想像ができない寒さですね。
雪も積もっているし・・・
さすが北海道 ですね。
Commented at 2009-12-16 23:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kzmblog at 2009-12-17 08:45
みささんへ
やっぱりマイナスの気温って寒いですよね(笑)
でも、北海道って部屋の中がすっごく暖かいのです。けっこう隅々まで。
本州の木枯らしとコタツの生活の方が、寒いかもしれません。
現在はマンション暮らしで、雪かきしなくてもいい生活ですが、一戸建ての時は大変でした。
みささんは、どこにお住まいなのでしょうか。雪がないところですよね。
雪かきがないのは、とっても羨ましいです^^
Commented by kzmblog at 2009-12-17 09:14
rikkoanneさんへ
トイレが寒いのはいやですね~。
ウチはトイレにもパネルヒーター置いています。長居して、読書できます(笑)
狭いですけどね~
by kzmblog | 2009-12-16 15:08 | 季節のこと | Comments(6)