おばけ松ぼっくりに、まぁびっくり!

先日の松ぼっくりより大きな松ぼっくりを拾いました!

これです↓ 形は悪いんですが、あんまり大きいので持って帰ってきました。
b0168830_163592.jpg



まるで、恐竜かゴジラみたいです。

普通の松ぼっくり、先日の大きい松ぼっくり、そしてゴジラ松ぼっくりを並べてみました。
b0168830_16411141.jpg



松ぼっくりを拾っていて、松ぼっくりにもいろいろ形の違いがある事に気がつきました。
松の種類によるのかもしれません。
並べてみたり、かごに盛って遊んでみました。
b0168830_1649350.jpg


b0168830_16492235.jpg



クリスマスには、かごに松ぼっくりと一緒に、ヒイラギなぞを飾ってみようと思っています。




にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
Commented by ようちゃんばあば at 2009-12-14 18:39 x
まあ おもしろい!
大きな松ぼっくりができる松は 小さいのができる木と 違う種類なんでしょうかね。
飾ると楽しそうです。
Commented by Air Plants at 2009-12-14 20:57 x
こんばんわ^^
お久しぶりになってしまいました^^;
年末は何かと忙しいですね~。(ただ単に要領が悪いのかも(><)

松ぼっくり普通サイズの5倍ぐらいですか?
見たこと無いです(@o@)
すごーい。

色んな松ぼっくりを飾ると面白いですね^^

そうそう、いつも思うんですが写真綺麗ですね。
デジカメですか?
夜景も綺麗に撮れているので、ウットリでした(*^_^*)
Commented by rikkoanne at 2009-12-14 21:25 x
またまたでっ@@か~~いですねぇ^^!!
でも、すごくいい感じです^^♪
雪の中を探しに行ったのね~^^v

Commented by kzmblog at 2009-12-14 21:26
ようちゃんばあばさんへ
調べてみましたら、日本の松の木は7種類ぐらいあるそうです。
松の種類によっても、雄花か雌花によっても、松ぼっくりの形は違うのかもしれません。
そんなこと考えたことがなかったのですが、ウチの周りだけで3.4種類の松がありそうです。
いろんな形の松ぼっくり・・・並べておくだけで楽しいです^^
Commented by kzmblog at 2009-12-14 22:50
Air Plantsさんへ
そうですね・・普通のものの5.6倍はあると思います(汗)
可愛くない松ぼっくりですが、存在感はありますよね(笑)

カメラは普通のデジカメです。Canon IXY です。
COOL PIX も持っているのですが、古くて大きいので、専らIXYで撮っています。
夜景はマニュアル撮影にして、露出を+1.2にしてみます。
三脚は持ち歩かないので、机の上においてセルフタイマーで撮るとシャッターを押した時ブレるのを防げるようです。
食事の写真は、ストロボは使いません。
全てネットの受け売りです~・・・・(汗)
Commented by ももこ at 2009-12-14 22:59 x
こんばんわ♪
わぁ~私も拾いに行きたい!
楽しそう~
ポチ
Commented by kzmblog at 2009-12-14 23:01
rikkoanneさんへ
札幌はまだ根雪になっていず、雪は全くありません。
でも、明日から「猛烈な寒気」が来るという予報です。
日中も-4度~-6度なので真冬日です。
そろそろどっさり雪が降るかもしれません。
根雪になると、もう松ぼっくりを拾うのは無理ですね。
雪の風景も好きですが、・・・寒いです。(ノ_-;)
Commented by kzmblog at 2009-12-14 23:22
ももこさんへ
そろそろどっさり雪、降りそうですね。
街路樹の立派な松の枝に雪が積もるのも楽しみです。
やっぱり、クリスマスには雪がないとね!
Commented by スゥ at 2009-12-14 23:46 x
これまた大きくて! ヾ(・(T)・;)ノ ビックリ!!
何気なくバスケットに飾るのも素敵ですね♪
夫に「松ぼっくり拾いにいこうか~!」と声をかけたら、
返事は「・・・・・。」でした(笑
寒いと外に出てくれなくて運動不足になりがちなので、
いい切っ掛けだと思ったんですけどね~(-(T)-;)
Commented by kzmblog at 2009-12-15 00:13
スゥさんへ
リースは作らず、かごに入れるだけにしました。手抜きだけど、それなりに見えます^^

松ぼっくり拾い、ウチの夫さんも絶対「・・・・。」ですよ(笑)
寒さもそうですが、風が事の外しんどいようです。
なので、外歩きは専ら屋内。屋内駐車場がある、大型スーパー等がいいんです(笑)
他に、ウチの中でぐるぐる歩き回ったりもしています。
好きな音楽に合わせて、足踏みもいいみたいですよ^^
by kzmblog | 2009-12-14 16:55 | 季節のこと | Comments(10)