大きな松ぼっくりと、クリスマスコーナー

私の住んでいる住宅地は、駅前からまっすぐ突き当たりに大学があり、
その間約1.5kmには道の両側に、大きなエゾ松(?)が植えられています。
真冬、枝に雪が載ると、大きなクリスマスツリーが延々立っているみたいになります。

先週、ケーキ屋さんに立ち寄った折、その松の下で大きな松ぼっくりを拾ってきました。
ストーブの前に転がしておいたら、ひろがってこんなに大きくなりました。
10cm以上あります。でかすぎ。
b0168830_1264681.jpg



クリスマスリースをつくろうと思っていたのですが、大きいので手に余ってやめました(笑)

これまでつくっていたものと、松ぼっくりを並べて玄関にクリスマスコーナーを作りました。
ちょうど友人からクリスマスカードが届いたので、それも置いてみました。
b0168830_12165662.jpg


b0168830_12173564.jpg


b0168830_12175796.jpg



手抜きですが、松ぼっくりをおくだけで、雰囲気あります。

夜、陶器の照明をつけると、こんな感じ。この明かりは母のプレゼントです。
b0168830_16503673.jpg


b0168830_16505368.jpg







にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
Commented by ようちゃんばあば at 2009-12-09 16:01 x
大きな松ぼっくりですね。
松ぼっくりは乾燥するとひらいて 湿気が多いと閉じるそうですね。
赤と緑を見るとウキウキしてきます。
Commented by rikkoanne at 2009-12-09 20:04 x
でっか~~@@♪
あら、ちょっとはしたなかったかしら^^;
kzmちゃん家のクリスマスコーナー、素敵です♪
かわいくて、大人の雰囲気で、、、、
私も、がんばろっと^^/
Commented by ももこ at 2009-12-09 20:38 x
こんばんわ♪
大きくて立派な松ぼっくりですね♪
クリスマスコーナー、とっても素敵ですぅ~
照明が入るとロマンチックですねぇ♪
ワクワクしてきました☆
ポチ
Commented by kzmblog at 2009-12-09 21:26
ようちゃんばあばさんへ
この松ぼっくりも、拾ったときはペッタンコで痩せていたんですけど、
乾燥させたらこんなに大きくなっちゃいました。
植物の鉢に転がして、湿度計にしているヒトもいるそうですね。
街はクリスマスカラーとジングルベル。
私もばあばさんを見習って、歳の末の準備をしなくちゃ・・。
Commented by kzmblog at 2009-12-09 22:09
rikkoanneさんへ
でっかいです!(笑)
街はクリスマスの雰囲気なので、ウチの中にもちょっと・・・ってコトで^^
夫婦二人なので毎年そんなに凝ってはいないのですが、ただ並べてみました^^
Commented by kzmblog at 2009-12-09 22:17
ももこさんへ
ももこさんのお宅のコーナーに刺激されて、ウチも作ってみました。
照明のおかげで、五割増しきれいに見えます(笑)
松ぼっくりのツリーもつくってみようかな^^
Commented by スゥ at 2009-12-11 08:34 x
素敵♪ 赤いリースがとてもいい雰囲気ですね!
しかし。この松ぼっくりびっくりしました!
ゆうに二個分ありますね(笑

我が家は猫さんたちが暴走するのでこういった飾りモノは一切設置できません。
設置したら最後。。。見事に叩き落されます(ノ(T)-o) ペチッ
Commented by kzmblog at 2009-12-11 10:11
でかいでしょ?(笑)
拾ってきたときは、ペッちゃんこだったので、「長いなぁ」とは思ったんですけど、乾いたら本当に大きくなりました。まだ拾ってこようかな^^

赤いリースは、今年玄関のドアに吊るすために夫さんが気に入って買ってきたものです。
こんなのが吊るされていたら、猫さん興味しんしんで黙っておかないですね^^
by kzmblog | 2009-12-09 12:48 | 季節のこと | Comments(8)