人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kzm's 雑記帖

kzmblog.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 04日

最高の美少女発見

「ルネサンスのドレスを着た少女の横顔」という肖像画が、
レオナルド・ダ・ヴィンチの未発見作品である可能性が非常に高いというニュースがありました。

絵画から発見されたレオナルドの指紋が最大の決め手になりそうだとか。
しかしこれはちょっと無茶なことのようです。

でも、たとえこの絵が、レオナルドの真作ではなくとも、美しいことにはかわりないです・・・。
静謐な横顔は引き込まれるように美しく穏やかです。




私の美少女のファイルにひさしぶりに一人追加されました。
紹介しますね^^(クリックすると大きくなります)


カミーユ・コロー作  「真珠の女」
最高の美少女発見_b0168830_0483149.jpg

  
ヨハネス・フェルメール作 「ターバンの娘(真珠の耳飾の少女)」
最高の美少女発見_b0168830_0493292.jpg


そして新人。レオナルド・ダ・ヴィンチ作  「ルネサンスのドレスを着た少女の横顔」です。
最高の美少女発見_b0168830_0503546.jpg



私好みの美形男子は、
アルブレヒト・デューラー作 「22歳の自画像」
最高の美少女発見_b0168830_059274.jpg


伝 源頼朝像
最高の美少女発見_b0168830_0595785.jpg


ご存知 興福寺の阿修羅像
最高の美少女発見_b0168830_162294.jpg




ご観賞ください^^ 




にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。 

by kzmblog | 2009-12-04 01:13 | すきなもの | Comments(10)
Commented by rikkoanne at 2009-12-04 01:51 x
ジュリエットみたい^^
アルブレヒト・デューラーがお好みなのね^^

楽しませて頂きました^^♪
Commented by ようちゃんばあば at 2009-12-04 07:42 x
フェルメールの「ターバンの女」は見たことがあります。
周りのたくさんの人の存在を忘れるほど 見とれました。
興福寺の阿修羅像も 興福寺にこの像があることを知らないまま 急な雨に降られて 入った興福寺の中で 阿修羅像が。
小さいのに光を放つような 像に心打たれました。
Commented by kzmblog at 2009-12-04 09:09
ダ・ヴィンチがこの絵を描いたのは1496年ぐらいだといわれています。「ロミオとジュリエット」は14世紀のお話なので、このころの女性は皆、こんな髪飾りをつけていたのかもしれませんね^^
なんでも、結婚してすぐ、14歳で亡くなった少女に捧げられた頌詩集の装丁に使われたものらしいです。名前はビアンカ・スフォルツァ。
この絵がビアンカちゃんかも知れないですね^^

デューラーの顔はもちろん、線が大好きです^^

Commented by kzmblog at 2009-12-04 09:26
「ターバンの娘」、ホンモノをご覧になったんですね~。うらやましいです(涎)
この子は、目力ありますよね^^
バックの黒に、目と襟の白、ターバンの青がくっきりと映えて。
唇もふるふるととても柔らかです。
もし、私が男性だったらキスしたくなっちゃいます^^

興福寺には、阿修羅に逢いに何度も通いました。
国宝館の一番奥にいらっしゃいますね^^
阿修羅も今年は旅が多く、ようやく自宅に帰ってゆっくりしていることでしょう。
でも、ご自宅の国宝館・・・暗いし古いしそっけない建物ですね。行く度に、展示方法なんとかならんかい・・・と思っています。
Commented by そうそう at 2009-12-04 14:06 x
私もそう思います。
教科書で見たことしかなかった阿修羅像を 薄暗くて コンクリートの倉庫のような部屋のガラスケースの中に見つけた時は 「?」まさかと思いました。
でも身動きできないほどの 強い美しさを感じました。
Commented by kzmblog at 2009-12-04 15:10
そうそうさん、はじめまして^^)
興福寺の国宝館、コンクリート造りの耐火式収蔵庫ですものね~。
耐火金庫の大型版です。
あのガラスケースが、年代物でしたね。
国宝・重文がごろごろ並んでいるって感じで、もすこし整理すれば、博物館にもひけをとらない国宝館になるとおもうのですが。
なんていったって、天下の阿修羅様がいらっしゃるのですから。

もう少し広いところで、ゆっくりとソファに座って、阿修羅様と向かい合いたいです。
たぶん、一日いても飽きないと思います^^
Commented by ももこ at 2009-12-04 16:25 x
こんばんわ♪
私にとって美少女って誰かなぁってずっと考えたんですけど
ぜんぜん思い浮かびませんでした(笑)
美少年。。。ってお酒があったなぁ~なんて(スミマセン、汗)

でも、興福寺の阿修羅像って美系ですよね♪
作った人、センスがいいなぁって思ってました☆
ポチ
Commented by kzmblog at 2009-12-04 17:01
ももこさん、いけるくちとお見受けしました^^
美少年って、たしか九州のお酒ですね。

阿修羅といえば、萩尾望都さんの「百億の昼と千億の夜」の阿修羅王とシッタルダ王子も帝釈天も、美形でしたなぁ・・・・・。
漫画の世界には美少女・美形ぞろいですね~^^
Commented by ようちゃんばあば at 2009-12-04 19:11 x
あはは ごめんなさい!!
うえの「そうそうさん」は私でした。
ほかのブログのように 題名を書いたつもりが 名前の欄でした。
Commented by kzmblog at 2009-12-04 20:31
ようちゃんばあばさんでしたか~^^
雨に降られて偶然入った国宝館・・・暗かったでしょうね~。
奥の奥のここに阿修羅?!  って、よくわかります。
本来は、仏像なので、金堂に他の仏像と並べてあるべきものだとおもうのですが、宝物館におくのなら、もっと照明や展示も考えて欲しいです。
日本の宝ですから。
名前
URL
削除用パスワード


<< クリスマスといえばこの本 その...      クリスマスといえばこの本 その... >>