大きな雪だるま

ウチのマンションの出口から駐車場までは、歩いて5分ぐらい。
屋根付きの通路があります。

買い物帰りに通りかかると、通路のアスファルトの上に座り込んで遊んでいる、
小学生の男子3人。
通路といっても風が何とか防げる程度で、気温は2度。
三人で床にカードを広げていました。
「家で遊ぶなって言われるんだも~ん」だそうです。
ほっぺが真っ赤でした^^

その横には誰が作ったのか1メートルぐらいの大きな雪だるま。
まだ積雪は5cmぐらいで、雪を集めてつくったものと思われます。
b0168830_155179.jpg


大きな目玉と鼻、口がついていました。
b0168830_1552247.jpg



真弓の実にも雪が乗っかっていました。
b0168830_1591278.jpg




ざくざく雪なので、短い靴では雪が入ります。
道には足跡がいっぱい。
そろそろブーツを出すかな~。
b0168830_1564133.jpg






にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
Commented by ももこ at 2009-11-21 17:38 x
こんばんわ♪
わぁ~結構積もりましたねぇ
雪だるま、良く作りましたね、すごい☆
それにしても、外でカードゲームとは、子供って面白いですねぇ(笑)

ポチ
Commented by rikkoanne at 2009-11-21 18:21 x
まっ白ですね^^
こちらでそれだけ降ったら、交通網はズタズタです^^;
でも、たま~には降ってほしいなぁ、、、静岡にも^^
きょう、富士山はまっ白でした^^♪
Commented by kzmblog at 2009-11-21 18:33
ももこさま^^
同じ札幌でも、うちは田舎なので気温も低いし、雪も毎年多いです。中心部は雪はまだぜんぜんないですよね。
今ぐらいの雪が、湿っていて雪だるまがつくりやすいのかも。
でも、手袋びしょびしょに濡れるでしょうね~。
子どもは風の子です^^
Commented by kzmblog at 2009-11-21 20:58
rikkoanneさま^^
雪は余るほどあるので、静岡にも沖縄にもあげたいのですけれど。^^
冠雪した富士山・・きれいでしょうね~
一年に一時間でいいですから、富士山が欲しいです(笑)
Commented by どくだみチャイ at 2009-11-22 18:51 x
友達が北海道のブーツや長靴は
滑り止めの機能もしっかりしていてデザインもいろいろ豊富で
カラフルで色々選べるからいいっていってたのを思い出しました。
慣れてるとは思いますが、転ばないように注意してくださいね。

Commented by kzmblog at 2009-11-22 23:44
北海道のブーツはカラフルなのか・・・知りませんでした^^
でも、雪というより、氷の上を歩くので、滑り止めの機能は本州よりいいと思います。
冬用のゴムの靴底があって、パンプスもそれを靴屋さんで貼ってもらったりもします。
建物の床も転びにくい素材を使っているようです。
新しいデパートが札幌駅前にできたとき、最初の冬は床が滑って転ぶ人が多く床を張り替えたのだそうです。
私も、ひと冬に一度は大転びしますねぇ・・気をつけないと。
by kzmblog | 2009-11-21 15:13 | 季節のこと | Comments(6)