人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kzm's 雑記帖

kzmblog.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 16日

サンセべリア満開

サンセベリアの花が満開です。
サンセべリア満開_b0168830_2044160.jpg


一輪一輪は、清楚。
サンセべリア満開_b0168830_20105146.jpg


だけど、花が塊になると、長い雄しべと雌しべのおかげで、花火のように華やかです。
大きくして、ブライダルブーケにしたいような形です。
色は違うけれど、曼珠沙華に似ています。

サンセべリア満開_b0168830_2010478.jpg


サンセべリア満開_b0168830_20115642.jpg




なぜか昼より夜に咲くようです。
なので、夜になるとジャスミンとカサブランカを混ぜたような甘くて濃厚な香りが、
鉢の近くに漂い始めます。

何本も咲くと、ちょっと香りがきつくて大変そうです。



にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。

by kzmblog | 2009-11-16 20:24 | Comments(6)
Commented by cocorokk at 2009-11-16 20:38 x
はじめまして♪ ブログ村からきました。サンセビリアって花が咲くのですね~! 綺麗な花でびっくりしました。先日百均で買ってきたんです。ミニのサンセベリアです。こんなにきれいな花が見られるのなら大事に育ててみたいと思います。く
Commented by kzmblog at 2009-11-16 21:07
cocorokkさん、はじめまして。

サンセべりアの花って、結構珍しいものらしいです。
このサンセベリアは父から貰ったもので、ひと月ぐらいで花茎が伸びてきました。
何年も育てている父も、初めて見たって言っていました。
コツは、水をあげすぎないことだそうです。
一週間に一度だけ、たっぷりあげるそうです。それと、南向きの窓際に置いてありました。レース越しの明るい光もよかったのかもしれません。

葉っぱは結構地味ですが、花が咲くととても嬉しいですよね。
大きくなったら、葉挿しで増やすこともできるので、是非、大切に育ててあげてください。(葉挿しに今挑戦中です。)
Commented by cocorokk at 2009-11-16 21:59 x
kzmさん、さっそくご訪問くださって有難うございました。
がま口、素敵に作っておられますね。私、がま口の口金は縫うタイプの物しか作ったことがないのです。これ紐を差し込んで作るタイプの物ですね。難しそうです。前にキルト展に行ったときにこれを作るのに便利だというペンチみたいなのを売ってましたが、悩んだ末、買わなかったんです。これだけ沢山作っておられるともうかなり手馴れてこられたでしょうね。またお邪魔しますね。
Commented by rikkoanne at 2009-11-16 22:28 x
わぉ~~^^♪
初めて見ました^^
こんなに綺麗な花が咲くのね♪
香りもあるのね。
珍しいものを見せて頂きました。ありがとうございます^^♪
Commented by kzmblog at 2009-11-16 22:48
cocorokkさんへ それはたぶん「口金つぶし」ですね。
私も持っています。でも、最初のうちはペンチを使っていました。
大きい口金でなければ、ペンチで十分だと思います。
わかりにくいと思いますが、ブログの中でも、はめ込み式のがま口の作り方を紹介しているので、見てみてください。
はめ込む時の緊張感、結構病みつきになりますよ^^
Commented by kzmblog at 2009-11-16 22:54
rikkoanneさんへ サンセベリアは、和名「虎の尾」って言うそうです。虎の尾っぽにしては、繊細な花ですよね^^。
私はカサブランカの強い香りは苦手で、サンセベリアの香りも鼻がむずむずしています。
たまに咲く花なので、その分一生懸命アピールしているのかもしれません。
しばらく我慢します。
名前
URL
削除用パスワード


<< 本屋さん また閉店      赤いドット×YUWAリネン 押... >>