カシミアのマフラー

冬が近づくと、毛糸ショップのサイトをあれこれ覗くことが多くなります。
とはいっても、セーターを編むまでの気力と根気がないので、毎年マフラーを編むことになっちゃいます。
夫さんのマフラーが計4本となってしまいました(笑)

これは、ウールの100%ツイード毛糸、ケーブル編みで編みました。
ざっくりした風合いです。
ケーブル編みは大好きなのですが、裏表ができちゃうのが難。
b0168830_18353065.jpg



これは、ピュアカシミア100%。
裏表がないように、ゴム編みで編みました。
本当に柔らかくて、とろとろです。素肌でも、気持ちいいです。
すとんと落ちるのもいい感じ。
b0168830_1837798.jpg


b0168830_18372165.jpg



これは、赤い糸と黒い糸の2本どりで編んだものです。
赤い糸はカシミア、黒い糸はウールです。黒い糸が細いので、カシミア70%ウール30%ぐらいかな。
適度に柔らかく、ウールのおかげで張りもあります。
b0168830_18461493.jpg



カシミアは毛糸のピエロさんの共同購入で購入。→→毛糸のピエロさんへ
共同購入しているときに買えば、だいたい50%OFFになっているようです。


今年は自分のマフラーの番ですが、色とかデザイン、編地で悩んでいます。

必要なのは、刺し色+保温のため、ダウンの中に入れて使う短いマフラーと、
家から駐車場まで行くための、超完全防寒帽子付きぐるぐる巻きOKのマフラーです(笑)
カシミアできれいな刺し色になる色があんまりないので、探している最中です。

あれこれと、悩んでいるのも楽しいものですよね^^






にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
Commented by ももこ at 2009-11-13 20:41 x
こんばんわ
素敵なマフラーですね♪
私は赤黒のマフラーがとっても好き♪

今度はご自分のマフラーなんですね♪
自分のって悩みますよね☆

ポチ
Commented by kzmblog at 2009-11-13 22:18
北海道の冬は真っ白なので、色のあるスカーフやマフラーにしたいですよね。
色違い2本どりで編むと、派手すぎず、色が混ざって大人っぽくなっていい感じでした。
赤+黒をももこさんに褒められて、夫さんも喜んでいます(笑)

私のマフラーは、アイボリーでもすかしの入ったものでもいいかな~と思っています。
by kzmblog | 2009-11-13 19:31 | ハンドメイド | Comments(2)