札幌市内に初雪

今日は起きたら芝生の上に薄く雪が降っていました。
b0168830_7403944.jpg



こんなお天気の日なので、あっという間に解けてしまうと思いますが、確かに今日が初雪のようです。
b0168830_7422733.jpg



b0168830_743168.jpg


b0168830_7432549.jpg



b0168830_7434475.jpg



例年、11月はじめには初雪が降り、解けては降りして、根雪になるのは12月中ごろかな。

北海道の冬は、「ユキムシ」→「初冠雪」→「初霜・初雪・初氷」→「根雪」と進んでいきます。

今年の根雪はいつかな~。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログ村に参加してみました。
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
Commented by ももこ at 2009-11-02 18:29 x
こんばんわ
とうとう降りましたねぇ
すっかり寒くなって、慌ててダウンジャケットを出しましたぁ

ポチ
Commented by kzmblog at 2009-11-02 20:08
火曜日まで寒気がきていて寒そうですね。
なんだか、一年の中でこの時期が一番寒いような気がします。
体が寒さに慣れていないせいかもしれないですね。
ダウンコートに、手袋、毛糸のマフラーの時期になってきましたね~。風邪やインフルをシャットアウトするためにも、防寒しっかりしたいですね。
Commented by スゥ at 2009-11-02 21:01 x
今日の神戸は比較的暖かいものの突風が吹いて、
長時間外にいると身体がじんわり冷えてくるような感じでした。
冬物衣類は必要に応じて引っ張り出してるけど、
そろそろ本格的に衣替えの準備をせねば~!

さすが北海道! 初雪が早いですね~。
神戸は昨年は12月中旬ごろに初雪が降ったんですが、今年はどうなんでしょう。
暖冬とまではいかなくても、普通に季節を感じる程度で
徐々に寒くなってもらいたいなぁと思います。
急激な気温の変化は困るので(-(T)-;)
Commented by kzmblog at 2009-11-02 22:14
札幌市内は朝方にほんの少しでしたが、旭川に近い、朱鞠内(しゅまりない)では、30cm近く雪が降ったようです。
暖冬もありがたいのですが、暖かい冬は雪が湿っていて重く、雪かきがしんどくて道民は大変です。でも、年々暖冬になっているような気がします。

雪はきれいで気持ちがぴりっと引き締まる冬は好きなのですが、夫さんの心筋梗塞は雪かき中に起きました。
冬は要注意です。
Commented by どくだみチャイ at 2009-11-03 16:36 x
大垣も寒かったです。木枯らし1号です。
雪は降ってもわりとすぐに溶けてしまうので、根雪の大変さは想像も」つきません。雪かき、重労働ですよね。気を付けてください。
根雪→寝雪と思ってました。
Commented by kzmblog at 2009-11-03 22:14
中島みゆきの失恋の歌の代表に「根雪」っていう歌があります。
その歌詞を見るまで、道産子なのに私も「寝雪」だと思っていました~(笑)
12月に雪がどさっと降ってとけずにどんどんその上に積もっていくと根雪です。20cmぐらい降ると「今年はこれで根雪かな~」なんていう会話が聞かれます。
辛い冬ですが、雪は何もかも覆い隠して、新雪の降った朝の景色は本当にきれいです。
ぜひ冬の北海道、見に来てください~^^
by kzmblog | 2009-11-02 09:06 | 季節のこと | Comments(6)