人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kzm's 雑記帖

kzmblog.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 27日

サンセベリアの花?

実家の父が株分けしたサンセベリア。
ひとつもらってきて一月ぐらいかな。

ソファに寝っころがっていてふと見ると、葉と葉の影に花芽らしきものが伸びていました。
サンセベリアの花?_b0168830_15342031.jpg


サンセベリアの花?_b0168830_15343382.jpg


サンセベリアの花?_b0168830_15344786.jpg



ウチにも一鉢あったのですが、ひょろひょろ伸びるばかりで、花が咲いたことはありません。
父の育て方がいいのでしょうか?

サンセベリアの花ってかなり強い熱帯の香りがするそうです。
楽しみなような、こわいような・・・(笑)


もともとウチにあったサンセベリアはこっち。
小さな鉢にだったので、大きな鉢に移したらとたんに横から芽が出てあっという間に30cmになり、根元からまた小さな葉が出てきました。
サンセベリアの花?_b0168830_15445486.jpg



びょょょ~~んと伸びに伸びた葉っぱは夫さんに根元からちょんと切られました。
葉挿しすると増えるということなので今挿しているところです。
あまり時期的によくないと思いますが、もし芽が出てきたらラッキーということで。
サンセベリアの花?_b0168830_15473134.jpg




サンセベリアはマイナスイオンを多く放出する植物なんだそうで、
全部伸びればサンセベリアの林?(笑)
リビングがマイナスイオンで溢れるかも~?



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログ村に参加してみました。
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。

by kzmblog | 2009-10-27 16:22 | Comments(4)
Commented by ももこ at 2009-10-27 17:32 x
こんばんわ♪
どんなお花なんでしょう!それに香りも楽しみですねぇ
私は育てたことが無いので、興味津々です!
葉ざしも成功すると良いですね♪

ポチ
Commented by みぽりん at 2009-10-27 21:19 x
こんばんは。体調は少しは良くなりましたか?
ほんとに骨皮さんになってしまうのでは…と心配してます。
サンセベリアの生命力を少しもらうといいかも♪
早く良くなって、美味しいイタリアンを!
Commented by kzmblog at 2009-10-27 22:46
ネットで調べたら、花は繊細なのですが香りは強烈なトロピカル臭だそうです。
けっこう珍しいものだそうで、楽しみにしています。
サンセベリアは冬は水を与えず、休眠させるのだそうですが、
こんな時期に葉挿しすると水遣りはどうするかなぁ。
うまく根が出たらこっちも楽しみです^^
Commented by kzmblog at 2009-10-27 22:53
ははっ。。。(汗)
なかなか骨皮すじ衛門に近づきゃしないです。。。
ほんとになぁ・・・ちょっと痩せないかなぁ。。
なんて思っているぐらいですから、おなかの調子は回復しています。
検査の結果次第ですが、子宮内膜症も自分では疑ってはいます。
多い病気ですし。
とりあえず明日からの大腸検査体験記を乞うご期待!
名前
URL
削除用パスワード


<< 大腸検査体験記 前日の準備      今年最後のバラ >>