友人と夕食 馬油のこと

今日は以前勤めていた職場の友人と久しぶりに会ってホテルで夕食を食べました。
5:00に集合して、食べておしゃべりして9:30ぐらいに解散。
まだまだ話し足りない3人。
久しぶりだったので、本当に楽しいひと時でした。

場所はウチの近所の、茨戸川という川の畔の自然に囲まれたホテルです。
ちょうど5:00ぐらいは夕焼けがきれいでした。
b0168830_22272148.jpg


b0168830_22273739.jpg


この川は冬には凍り、ワカサギ釣りでにぎわいます。

b0168830_22293031.jpg


ホテルに入るとこんな風に吹き抜けになっていて、広くて伸び伸び。
おしゃべりをするには絶好の場所です(笑)

以前がま口ポーチを差し上げた方からかわいいブリザードフラワーと馬油の保湿クリームをいただきました。
ブリザートフラワーは早速玄関に飾りました。
b0168830_22365257.jpg


b0168830_2236214.jpg


b0168830_2237823.jpg



馬油(まーゆ)って御存知ですか?

文字通り原料は馬の油。
とても保湿性が高くさらさらしているので、古くから火傷や肌荒れに使われていたそうです。
今は石鹸、ボディソープ、クリーム、リップクリーム、シャンプーなどいろいろな商品が出ています。

いただいたものは、ラベンダーやローズ、ミント等の香りつきの保湿オイルです。


実は夫さんの心臓の手術跡が、ケロイド状になっていて、そこが突っ張って痛いのです。
これまで軟膏を塗っていたのですが、いただいた馬油をつけてみました。

ラベンダーの香りで安眠できればいいのですが。^^






にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ブログ村に参加してみました。
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
Commented by みぽりん at 2009-10-19 08:56 x
こんにちは。ステキな夕焼けですね。作っていらっしゃる「がま口」君たちの優しくキュートなこと。kzm.さんのセンスが光ります。これからも楽しい「がま口」君たちを紹介してください。
Commented by kzmblog at 2009-10-19 12:22
みぽりんさん、コメントありがとうございました^^。
辛い時、嬉しい時を共に過ごした仲間と話をしていると、次から次へといろんなことが思い出されました。
あの時大変だったことも、今思うと楽しい思い出です。時間がいい思い出にしてくれるんですね。これからも、頑張らなくっちゃ!
今はゆっくり充電します^^
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
by kzmblog | 2009-10-17 22:55 | おでかけ | Comments(2)