ダイ・ステッチワークに初挑戦 優れものトレーシングペーパー

10月8日に紹介した本を参考にして、
初めてダイ・ステッチワークをしてみました。

同じリネン生地に、ファブリックマーカーと刺しゅう糸の色を変えて二種類作ってみました。
b0168830_21501513.jpg


b0168830_21503090.jpg



布の色にあわせて、どんなマーカーの色、刺しゅう糸の色を選ぶかが、難しいところだと思いました。
いろんな色のマーカー欲しくなっちゃいます。
霧吹きをかけてもまったく滲まずきちんと染まってくれます。


大きく写真を撮っていますが、直径4cmぐらいの小さい図案です。
不慣れで、曲線をきれいに出すのと、きれいにチェーンステッチを揃えることができず、反省。。

それに、ただの実験だったので、大きめに布を切るのがもったいなくて切らずに大きい布のまま刺しゅうしたんですよ~(笑)
無理ありましたね~


ところで、ブログ友達のmeiさんが紹介してくれていたこれを、
図案を布に写すのに使ってみました。
b0168830_2214213.jpg


本当にスグレモノです!

b0168830_22185559.jpg


meiさん感謝~^^


さて、この、ダイ・ステッチワークをがま口にどう生かすか・・・が問題ですよね(笑)




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ブログ村に参加してみました。
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
Commented by ももこ at 2009-10-16 16:52 x
こんばんわ♪
可愛いですね☆マーカーで染めたところがと面白いですね
わたしもやってみたくなりました☆

ポチ
Commented by kzmblog at 2009-10-16 19:56
ダイ・ステッチワークはちょっとみ、カットワークっぽいところが楽しい刺繍です。パッチワークより断然簡単ですし。
ちょっとしたワンポイントや、無地の既製品のランチョンマット等にもいいかもしれません。
一番いいのは、気軽にできるってこうこと^^
ぜひやってみてください~^^
私もいつかワイヤークラフトやってみます。
Commented by どくだみチャイ at 2009-10-16 21:03 x
そうです、図案写すのってメンドクサイです。
ダイ・ステッチワークと図案写し手芸屋さんで要チェックです。
ネット購入のほうが確実ですか?
Commented by kzmblog at 2009-10-16 23:27
マーカーの方は作っている、(株)マービー という会社に6本セットを注文しました。
支払いは郵便切手でもOK^^。送料はなんと84円です!
はっきり言ってこの送料の安さに惹かれました(笑)

トレーシングペーパーは近所の小さな手芸店に置いてました。
「ムーンベール」をグーグルで検索したら、使い方をYouTubeでやっていました。びっくり。
300円ぐらいしますが、図案は何度も消して使えますし、ホントにこれは便利です~。
Commented by mei-konuno at 2009-10-17 12:35
この転写グッズ、kzmさんにも花丸でよかったです~。
上からうっすら透けて見えて、ダイレクトに転写、というのが本当に使い勝手がよいですよね。 キルト教室の生徒仲間さんの間でも好評なんですよ。 ただ、布によっては「にじみ」が多くて水で消えないとの報告もあるので必ず試し描きしてくださいね~。
Commented by kzmblog at 2009-10-17 14:07
本当に超二重丸です!<トレペ
紹介してくださってありがとうございます。
こういうふうに知っている方から、スグレモノのグッズや自分の興味をそそられるようなことを紹介してもらって、自分の世界も広がっていくのっていいですよね。
これからもよろしくお願いします^^
by kzmblog | 2009-10-15 22:29 | ハンドメイド | Comments(6)