小旅行してきました~ お弁当 芦別三段の滝 大雪山系の雪

シルバーウィークは腸炎で寝たきりだったので、今回の連休は一泊旅行に出かけました。

夫さんは心臓が悪く、塩分が多い食事は厳禁。
外食のときは出来るだけ味を薄くしてくださいとお願いするのですが、
それでも私達にとってはずいぶんしょっぱいんです。
で、今回はせめてお昼は外食をしないようにと、お弁当をつくって出かけました。

全て普通のレシピの半分から1/3ぐらいの塩分です。
筑前煮・きゅうり即席漬け・トマト・卵焼き・稲荷寿司です。
b0168830_22144256.jpg



目的地は南富良野町のかなやま湖というダム湖にあるホテルです。

途中で芦別市の三段の滝に寄りました。
出発したときは雨模様だったのですが、徐々に晴れてきました。
紅葉シーズンになりかかっていて木々もきれいです。
b0168830_22511698.jpg


b0168830_22271565.jpg


b0168830_2228490.jpg


b0168830_22282353.jpg


階段状になっている岩石を水が流れ落ち、滝つぼからは水しぶきがあがっていました。
雨の後だったので水量が多く豪快でした。

中富良野町に入ると、北海道の屋根大雪山系の山頂には雪が。
b0168830_22404178.jpg


b0168830_22414681.jpg



美しい景色でしたが、いよいよ冬が来るのだと思わせられた厳しい風景でした。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ブログ村に参加してみました。
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
Commented by ももこ at 2009-10-12 23:20 x
こんばんわ♪
ご旅行だったんですね♪
お天気いかがでしたか?
画像ではお天気良さそうですね♪

最近は朝晩気温が低くて寒いですね
もうすっかり秋なんですねぇ

ポチ
Commented by kzmblog at 2009-10-13 08:13
すっかり朝夕は寒くなりましたね。
11日の朝は雨模様で寒く、風もありの天気だったのですが、少しずつ晴れてきました。
12日の朝は朝方-4度まで下がったそうです。
・・・・冬が近いですね。
Commented by どくだみチャイ at 2009-10-13 10:17 x
山の形がこの辺のなだらかな山とは全然違いますね。
雄大でコワイお父さんみたいな・・・威厳があります。
おいなりさんもおかずも美味しそう✿
関西人なのでだしのきいた薄味は大好物でーす。
Commented by kzmblog at 2009-10-13 22:20
大雪山系というと7月のトムラウシ山での遭難が記憶に新しいところです。
天候によっては夏でもこのような事故が起こるのですから、冬山はいかに厳しいのでしょう。
アイヌの人たちは大雪を昔は「カムイミンタラ」(神々が遊ぶ庭)と呼んだそうです。神の庭に足を踏み入れるには、相応の覚悟が必要なのでしょう・・・そんなことを思うほど、厳しく美しい山々でした。
とはいっても、大雪の最高峰の旭岳には夏はロープーウェイで簡単にいけます。夏のお花畑もきれいです。
是非北海道にいらしたら寄って欲しいところのひとつです^^
by kzmblog | 2009-10-12 22:42 | おでかけ | Comments(4)