人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kzm's 雑記帖

kzmblog.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 09日

EXPACK500(エクスパック500)簡単立体成型

最近、たまぁに作ったがま口をヤフオクに出品するので、
品物を送ることが多くなってきました。

追跡サービスがあるクロネコメール便は厚さ2cmまで。
セブンイレブンの店員さんは、無理やり厚みを測る定規に通してくれています。(感謝)

でも、厚い接着芯を4枚貼ったマチ厚めの大き目バッグはどうしても無理。

なので、落札していただいた方の御希望にあわせ、
定形外郵便・EXPACK500・ポスパケット・ゆうパックなど、いろんな発送方法で送ります。

EXPACK500は、専用封筒にとにかく入れば、厚さ関係なく30㎏までつめ放題で全国どこでも500円。
補償ありませんが、追跡サービス有りの日本郵便の商品です。
私には厚さ関係なく・・・というのがドキドキしなくてとってもいいです。

でも、この専用封筒・・・マチがほとんどないぺったんこ。
マチがあるバッグはなかなかふたが閉まりません。

EXPACK500(エクスパック500)簡単立体成型_b0168830_1515947.jpg



近所の郵便局に、封筒にマチを作る方法のプリントがあったので、もらってきて早速やってみました。
定規と目打ちで折れ線をつけるんです。
こんなふうになりました。
約27×19×7の箱が出来ました。

EXPACK500(エクスパック500)簡単立体成型_b0168830_15275173.jpg


EXPACK500(エクスパック500)簡単立体成型_b0168830_1528102.jpg


EXPACK500(エクスパック500)簡単立体成型_b0168830_1528279.jpg


EXPACK500(エクスパック500)簡単立体成型_b0168830_15284233.jpg



これで、バッグがぴったり入る大きさになりました^^
折れ線のつけ方次第で、けっこういろんなものが入ります。

郵便局に持っていったら、局長さんに、
「やってくれたんですか~。上手ですね~」って喜ばれちゃった~

簡単ですので、何かのときにやってみてください^^






にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ブログ村に参加してみました。
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。

by kzmblog | 2009-10-09 16:30 | Comments(4)
Commented by ももこ at 2009-10-09 17:50 x
こんばんわ♪
わぁ~これ、いいですね♪
私もオークションなどでたまに使うので
次はやってみます!!

ポチ
Commented by kzmblog at 2009-10-09 23:28
ホントは曲線を引いてピローボックスのようにしたかったのですが、ふたの部分がなかなか難しくて研究はこれからにしました。
この方法だと、厚みもいろいろ変えられます。
100均に売っている、30~50cmの方眼付き定規があれば便利です。
Commented by どくだみチャイ at 2009-10-10 21:49 x
JPのこの厚紙封筒よく使います。
(金券ショップで¥50引きで販売されているんで。)
マチね、それ、スゴ裏技ですね。
ペッタンコなんで送るとき格闘してました。
アッ、そうか、ですね。(^_^)/~
Commented by kzmblog at 2009-10-10 22:36
裏と表の各辺に4本ずつで計8本、それにふたの部分も忘れずに線をつけるのがコツです^^
送る側としては、箱の準備もしなくていいので楽ですね^^
是非やってみてくらさい~~
名前
URL
削除用パスワード


<< 冷凍した食品を早く解凍する方法      ダイ・ステッチワークって御存知... >>