ダイ・ステッチワークって御存知ですか?

以前から気になって、何度も書店で手にとっていた本を買ってしまいました。
染めと刺しゅうの「ダイ・ステッチワーク」という本です。
b0168830_21291775.jpg


株式会社 パッチワーク通信社発行 小倉ゆき子著


布用のペンで布を簡単に染色して、まわりをチェーンステッチで刺繍するという技法のようです。
本の表紙を見たときは、「カットワークかな?」と思いましたが、
ペンで染色していると知ってびっくり。

カットワークやドロンワークは学生時代ちっちゃいのをして(させられて)
私には無理だと観念したのですが、
あの繊細な美しさには今でも憧れています。

ペンとチェーンステッチなら私にもできるかも。。。。。。。。

というわけで、布用のペンを購入。
ファブリックツインマーカーです。
b0168830_21425468.gif


いつになったら手をつけるか分かりませんが、
ちょっとリネンの余り布で実験してみたいと思っています^^




話は変わりますが・・・・

この本は、もともと雄鶏社で発行していたものなんですね。
この画像の左下には懐かしい雄鶏のマークが。
今手元にある本には、このマークありません。
本の題名も微妙に違います。

以前にも書きましたが、いい本をつくる会社が潰れるなんて・・・かなしい。

雄鶏社のマークも社名もないけれど、確かに雄鶏社が作った本が、私の手元にやってきました。
大切にしたいと思います。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ブログ村に参加してみました。
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
Commented by ももこ at 2009-10-08 23:54 x
こんばんわ♪
ステキ~♪楽しそう~☆
ん~ん、私も本を探してみよう♪
面白そうなものがたくさんあって、時間が足りないよ~
 
ポチ☆
Commented by kzmblog at 2009-10-09 02:55
ももこさんのしているパッチワークと一緒に、ダイ・ステッチワークをなさっているヒトも多いようですね。
ももこさんの作品に似合うかも^^

ちょっと前は、ワイヤークラフトが気になっていたんですが、あんまりあれこれ手を出しても長続きしない自分の性格を振り返り・・・

ももこさんにつくってもらってもいいかな~などと思っています。
お願いできますか?(笑)
Commented by どくだみチャイ at 2009-10-09 07:30 x
大垣は☀がまぶしい朝です。
出版社・そう言われるとそうですよね。
手芸といえば雄鶏社のイメージがあるので・・・
私は布に限らず手作りの道具を買っては
しばらく寝かしておくことがしょっちゅうです。
で、そろそろなんか作ろうかなって・・・ぐずぐずぼちぼちです。
実験した試作品UPしてくださいね。
Commented by kzmblog at 2009-10-09 09:38
台風一過ですね。
あちこちで被害が出たようですね。
お家の屋根、大丈夫ですか?
幼い頃は、台風でよく停電したので、家族でローソクの火で何時間かウキウキしながら過ごしました。
荒れている外の風景を見たり、翌朝のお日様や緑、空も好きでした。
あれは、親がいてまったく頼っていたからなのですが・・・。
札幌はまだ雨です。
夕方には晴れるかな^^
Commented by cocorokk at 2009-11-17 07:56 x
kzmさん、おはようございます♪ 
今日はこちらも随分冷えています。
札幌はこんなもんじゃないと思いますが、如何でしょうか?

ちょっと古い記事にコメントごめんなさいね。
やっとみつけました。ダイ・ステッチワークの記事。
私もこれを始めたときに、この本を買おうかどうしようか
悩んで結局は買わなかったのですが、kzmさん、買われたの
ですね! まさか雄鶏社が倒産するなんて私もびっくりでした。
私はこちらの出版社から出ている 「毛糸の刺しゅう」にもはまって
2つばかり作ってみました。またこの冬も何か毛糸で刺しゅうしたいなぁ!
って思っています。
kzmさんとお知り合いになれてほんと嬉しいです♪
これからもよろしくお願いしますね♪
Commented by kzmblog at 2009-11-17 13:48
cocorokkさん、おはようございます。
札幌は今朝起きたら2度でした。
そろそろ氷点下になるのも時間の問題です。

ダイ・ステッチワーク、結構チェーンステッチの大きさを揃えるのが難しいですよね。
ためしにやってみただけですが、きれいに自然な曲線にするのに手こずりました。でも、ハンカチなどのワンポイントにいいかも^^
今度、明るいリネン地に刺して、小さいがま口を作ってみたいと思っています。

雄鶏社の社員の皆さんは今どうしているんでしょうね。
雄鶏社の本は、写真が奇麗で、ページをめくるだけで楽しく、ハンドメイドの楽しみを、ずいぶん教えてもらいました。
雄鶏社の「はじめてのレース編み」の方眼編みだけ手をつけていないので、この冬、やってみようかと思っています。
Commented by cocorokk at 2009-11-17 14:08 x
やはりそうですか~! 2度は低すぎます~!
今日始めてストーブを入れたのですよ。そしたらすぐに眠くなってしまって困ったものです。
ダイ・ステッチワークのこの本、残念ながら手に取って見たことがないのです。webで見るだけで・・・。ペンの色でも随分仕上がりが違うように思われます。  私、刺しゅう大好きなんです。レース編みもなかなか進まないので大変ですね。まぁ手作りはコツコツとするものが多いですね。
それではまた。
by kzmblog | 2009-10-08 21:48 | ハンドメイド | Comments(7)