コルチカム満開

世の中、シルバーウィークなるもので、テレビでは行楽地からの渋滞のニュースばかりでしたね~。
私といえばちょうど一週間前、腹部激痛で唸っていました。
痛みのあまり、脂汗まで流れる始末。。(涙)
いやだいやだという私を夫さんが病院に引きずって行った結果、「腸炎です。」とのこと。

悪いもの食べた記憶はないんですが・・・。
「小腸と大腸がぱんぱんにはれています。」入院はセーフ。「薬で様子をみましょう」

ようやく昨日ぐらいから鈍い痛みもなくなってきました。

人が遊んでいるとき、おかゆを食べて、寝ているのはつまらないものです。。


今日は小春日和です。
本当はどっかにお出かけして、とんかつを食べたいっ。

でも、もう暫くは、消化のよいものだけを食べ、油モノ、お肉は我慢します。


さて、庭ではコルチカムが満開です。
b0168830_936472.jpg


b0168830_937745.jpg


b0168830_9372687.jpg



初めてこの花を見たときは、「変な花~」と思いました。
葉っぱがないのです。
b0168830_93754100.jpg


b0168830_8212893.jpg


机の上に球根を転がしておくと秋頃に突然花の咲く土も水も必要のない丈夫な植物だそうです。
道理で、何の世話もしないうちの庭に、たくさん咲いてくれるハズです(笑)



まったく季節はずれで、ようやく朝顔も咲き始めました。
ビル風が悪いのでしょうか・・・ウチの朝顔は毎年秋に咲きます。

今年の春、小さい苗だったレースラベンダー・・・もさもさに増えました。
b0168830_9591951.jpg


カットしないとだめですね。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログ村に参加してみました。
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
Commented by mei-konuno at 2009-09-25 15:41
順調に回復されているご様子でよかったです。
お腹の調子が悪いときに限って、こってりとしたお料理が食べたくなるものですねー。 でも、ちゃんと治してからですよ~。 

コルチカムを見ると思い出します。 カゴに入れて部屋の中に置いておいたら、 知らない間に茎が伸びてお花まで咲いていました。 笑 とっても手がかからなくて◎ですね。 お花が終わってから土の中に埋めて休ませて栄養取らせて・・・・う~ん順番があべこべで、やはり変なお花ですよね。 
Commented by kzmblog at 2009-09-25 16:36
御心配をおかけしました~。
ようやくなんとか普通のご飯が食べられるかな?というところまできました。
でも、まだ本調子ではない感じはします。重いっていうか、奥に微かな鈍痛があるというか・・・自重します。

私が掘り返してほおっておいたコルチカムも茎が伸びていました。
PCの横においてあります。
見れば見るほど変な花です。
Commented by どくだみ at 2009-09-28 09:16 x
とんかつ食べたいっ☀ところまで回復されてよかったです。
お大事に!(^^)!
コルチカム✿大垣では見たことないです。
茎は水菜?みたいですね。変な✿花園芸店で見つけたいです。
ラベンダーもこんもりと可愛いですね。✿
Commented by どくだみチャイ at 2009-09-28 09:18 x
↑どくだみチャイでーす。↑
Commented by kzmblog at 2009-09-28 16:53
コルチカムはていれが楽なので、オススメです。
「秋に花が咲いて→冬から春にかけて葉がでて→夏に地上部が枯れて休眠に入る」を毎年繰り返すんですって。
机の上においておくだけで花が咲くなんて、生命力の強い植物ですね~。
庭の隅に転がっていた球根をPCの横に持ってきました。

伸びてます・・。
by kzmblog | 2009-09-25 10:02 | 季節のこと | Comments(5)