人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kzm's 雑記帖

kzmblog.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 25日

がま口の口金をつける前の準備

口金は一気につけます。
「ボンドをつけたのに、えっ・・中心がわからない~」「あっ・・・ドライバーないっ」「ひぃぃぃ・・・ボンドが布についた~」
なんてことがないように、まず、用具を並べて準備しておきます。
がま口の口金をつける前の準備_b0168830_2129166.jpg



口金にはセロテープを貼って、中心の印もつけておきます。
がま口の口金をつける前の準備_b0168830_21295667.jpg


色糸(しつけ糸)で袋の中心も印をはっきりしておきます。
がま口の口金をつける前の準備_b0168830_21322848.jpg



紙ひもは私は縫いつけたほうが、やっぱりつけやすいです。
しかも、こんなふうに2本並べてつけると、口金にはめ込みやすいです。
がま口の口金をつける前の準備_b0168830_21335411.jpg


端はこんなふう。
がま口の口金をつける前の準備_b0168830_21361784.jpg



ボンドは100均のボンドです。
口の部分が細くなっている、手芸専用のものもありますが、私はずっとこれで、楊枝でボンドをつけています。
これぐらい雑でもOKです。
ただし両端はボンドをつけすぎないこと。口金をつぶすと、ぐにゅ~とボンドが出てきちゃうことがあるので。
がま口の口金をつける前の準備_b0168830_21372048.jpg



口金付けは思い切りも大切。一気に行きましょう!



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ブログ村に参加してみました。
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。

by kzmblog | 2009-08-25 21:44 | Comments(8)
Commented by どんぐり at 2009-08-25 00:25 x

技術ばかりに 気が行ってしまいがちですが
 準備も 充分 大事ですね。
心がけます。
Commented by kzmblog at 2009-08-25 08:57
私は本当におっちょこちょいなので、よく準備しないで、慌てるのです。
とくに、口金の中心の印や、仕付け糸の印などはよく忘れて、誤魔化します(汗)
安心してきれいな仕事をするには、準備って大切だな・・・と、毎日実感します。
食事の準備も、材料切って、下ごしらえして、調味料を使う順から並べておく・・・と、便利。
ばたばたしていると、だれかのように、火傷したり、スライサーで指をこそげるので注意してくださいね~^^
Commented by mei-konuno at 2009-08-25 15:43
いつもコメントくださってありがとうございます~。
ちょっとご無沙汰しましたが・・・たっくさん更新されていて、 それに作品もちゃくちゃくと出来上がっていますね♪  ↓ 輪っか(リング)の口金ポーチ、 とってもフェミニンで素敵です。 
そうですね。 準備、大事ですねー。 準備が面倒で、よく見切り発進する私には、耳の痛~~いお言葉です。。。
Commented by kzmblog at 2009-08-25 18:54
革のコードの取っ手もいいですが、金属の取っ手も雰囲気が変わっていい感じでした。
がま口も作り始めて半年になりますが、慣れるとニンゲン、だんだんぐうたらになって、不精をして、ばたばたしてしまうことも多く、初心に帰ってきちんと準備をしようと思っています。
Commented by とーこ at 2009-08-25 18:57 x
はじめまして。
がま口の口金っていろんな種類があるんですね!!
布もかわいい物ばかりで楽しく拝見させていただきました。

前に100円ショップで買った口金が引き出しに入ったままなので
今回の作り方を参考にさせていただきたいと思ってます
教えてくださってありがとうございました。
Commented by ももこ at 2009-08-25 19:13 x
こんばんわ♪
 
私、ボンド付けすぎましたぁ~
もう手がベタベタ~
今度は少なめに付けて作りますぅ~

ポチ☆
Commented by kzmblog at 2009-08-25 19:23
ボンドが少ないと、もしかしてとれちゃうのでは・・・と不安になりますよね。
私も最初は手を汚しました(涙)
手が汚れると、布まで汚れるので超危険ですよね~
私は最初は、ぬれタオルも準備しておき、手が汚れたら拭いていました。
濡れタオルは、口金についたボンドもきれいに取ってくれるので、便利でした^^
Commented by kzmblog at 2009-08-25 19:58
とーこさんはじめまして^^
がま口の口金、大きいものから小さいものまで、形もいろいろで、はめ込むにも個々にコツがあってなかなか楽しいですヨ^^
私は専らはめ込み式の口金を使っていますが、縫い付けるタイプもあります。
いつか、アンティークの口金で、パーティバックも作ってみたいと思っています。
100均の口金、ぜひ作ってくださいね。
これからもよろしくお願いいたします^^
名前
URL
削除用パスワード


<< がま口 シールタイプスライサー...      金手付き口金バッグ 完成しました。 >>