人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kzm's 雑記帖

kzmblog.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 20日

トーションレース巻き・・・トイレットペーパーの芯で作ってみました

これまではラップの芯でつくっていたレース巻き。
ラップの芯より短くて太いので、レースを巻きやすいし、箱に片付けやすいと思い、
トイレットペーパーの芯でレース巻きを作ってみました。


トーションレース巻き・・・トイレットペーパーの芯で作ってみました_b0168830_1340956.jpgけっこう薄いトイレットペーパーの芯。

トーションレース巻き・・・トイレットペーパーの芯で作ってみました_b0168830_13405145.jpgトイレットペーパーの芯の紙は薄いので、
大き目の布を使い、何重にもくるくる巻きました。

トーションレース巻き・・・トイレットペーパーの芯で作ってみました_b0168830_13415547.jpg布端は折って、ボンドで留めます。

トーションレース巻き・・・トイレットペーパーの芯で作ってみました_b0168830_13423979.jpg両端はただ中に入れ込むだけ。

トーションレース巻き・・・トイレットペーパーの芯で作ってみました_b0168830_13433464.jpgレースを巻いて、待ち針をぶつりと刺して留めます。

トーションレース巻き・・・トイレットペーパーの芯で作ってみました_b0168830_13443928.jpg端から見るとこんな感じ。
待ち針が刺さっているのが見えます。


つくりやすいし、布も、ボンドさえ剥がせば再利用OKです。(って、再利用するかなぁ・・)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ブログ村に参加してみました。
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。

by kzmblog | 2009-06-20 13:51 | ハンドメイド | Comments(4)
Commented by メイ at 2009-06-20 14:49 x
これはグッドアイデアですね~♪
紙芯に布を巻いてレースはマチ針で留めておく、う~ん目から鱗でした。
私もさっそくマネして作ってみますわん。 
Commented by ももこ at 2009-06-20 18:03 x
なるほど!
トイレットペーパーの芯の方がマチ針も刺さりやすそう!
私も最近レースが増えてきたので
こうして整理しておこうと思います♪
ポチ☆
Commented by kzmblog at 2009-06-20 22:46
芯に巻く布もかわいいものにして、リボンの余りを両端に巻いておくなどして並べておけば、かわいいですよね。
かごに入れておいてもいいかも。
トイレットペパーの芯なら、ラップの芯よりたまりそうなので私もこれからいろいろな安くてかわいい布でつくろうと思います。
Commented by kzmblog at 2009-06-20 22:49
そうなんです。芯がやわらかいので、待ち針はラップの芯より刺さりやすいです。レースの色や種類ごとに巻いておくと整理しやすいと思います。
こういう、裁縫の便利な知恵って考え付くと楽しいですよね。
名前
URL
削除用パスワード


<< がまぐちバッグ 製作記 その1      結婚記念日 >>