人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kzm's 雑記帖

kzmblog.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 19日

トーションレースの縫い付けかた その2

私のブログに検索で来て頂いた方の第一位のキーワードは「トーションレース つけ方」。
たぶん多くの方は、なーんだ・・とがっかりしてお帰りになったかも。。。

私も調べても「正しいつけ方」がわかりません。

で、大きいバッグもつくることだし、ミシンをとうとう使ってみようかと・・・試してみました。

私の安価なミシンで縫ったものはこんな感じ。
針でめくっています。
うわ、上糸がきついままで縫ったことがばればれ・・・(汗)キタナイ。。
トーションレースの縫い付けかた その2_b0168830_1092851.jpg

いつものように手縫いしたもの。
レースの三角スカラップの根元も縫いとめているので、あまりめくれないようになっています。
縫いとめる位置ははお好みですが、私はこれぐらいしっかりとまっている方が好きです。
トーションレースの縫い付けかた その2_b0168830_1010177.jpg


このデザインのようなレースだと、手縫いの方が出来上がりはきれいに見えるなあ。

青い絹糸で縫ってみました。
上の部分が縫いとめられているのがわかりますか?
三角スカラップの根元は・・・わかりにくいですねぇ。。。。
トーションレースの縫い付けかた その2_b0168830_1011526.jpg

裏はこんな感じになります。
トーションレースの縫い付けかた その2_b0168830_9521894.jpg


スカラップの部分の縫いとめかた・・
これも、自己流です。
トーションレースの縫い付けかた その2_b0168830_953929.jpg

トーションレースの縫い付けかた その2_b0168830_9532713.jpg

トーションレースの縫い付けかた その2_b0168830_9534153.jpg

トーションレースの縫い付けかた その2_b0168830_9535564.jpg


んー。
もっときれいに縫えるミシンなら、ミシン縫いで充分だけど・・・(と、ミシンのせいにする)
ちくちく縫うのが結局好きですから。
やっぱり、手縫いでいきます。

今日は一日ちくちくレースをつけています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ブログ村に参加してみました。
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。

by kzmblog | 2009-06-19 10:03 | ハンドメイド | Comments(5)
Commented by ももこ at 2009-06-19 11:52 x
こんにちわ♪

私も今回レースを使って見ました☆
可愛い~♪って自画自賛してますぅ(笑)

Commented by kzmblog at 2009-06-19 20:49
DSケースかわいいですね~
ふたの下のレースも素敵です。
四角いキルティングがももこさんらしくていいなぁ。
タグ・・私も作ってもらいたいです。
Commented by Air Plants at 2009-06-19 21:48 x
すごいですね。
可愛いだけではなく、綺麗にしっかりつけることをきちんとしてらっしゃって。
本当の手仕事だなぁと感激しました^^
Commented by kzmblog at 2009-06-19 22:56
いや~これは手に豆は出来ません。
なのでそんなにたいしたことでは。。(汗)
実は、気持ちが麻袋バッグに傾いているのですよ~。
私の中の天使が「洗濯とか大変だよ~。。。ドツボにはまったら大変なことになるぞ~」と言っていますが、悪魔は「前から気になってたじゃん!」と言うのです・・。
で、「あさぶくろ」を検索して、土嚢が出てきて一人笑っている私です。
Commented by fukuumemomotake at 2013-10-02 16:00
はじめまして。
レースのきれいな縫い方で検索して伺いました。
拝見して、なるほどーと、納得いたしました。

他にもいろいろ拝見させてください(^^)
名前
URL
削除用パスワード


<< 結婚記念日      トーションレース いろいろ >>