人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kzm's 雑記帖

kzmblog.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 15日

トーションレースをコーヒーで染めてみました

100均に行ったら、かわいいトーションレースが売っていたので買って来ました。
本当は生成りかリネンのような色が欲しかったのですが、残念ながらオフ白。
で、コーヒーで染めてみました。

① 二人分位の濃いコーヒー(インスタント)を準備。
② 鍋でぐらぐら沸かす。
③ レース(1メートルぐらい)をしっかり濡らして、投入。
④ 途中でティスプーン1杯ほどの塩を入れる。
⑤ 5分ほど煮て、取り出し、水洗い。    という超簡単な方法です。

本当はコーヒーカスを取っておいて、ストッキングに入れて使ったり、
事前に豆乳や牛乳に浸して乾かしたり、
じっくり一晩置いて色を入れるんですが、できるだけ薄い色にしたかったので、超簡単コースにしました。

トーションレースをコーヒーで染めてみました_b0168830_18544558.jpg染める前。
濡らした状態です。

トーションレースをコーヒーで染めてみました_b0168830_18545864.jpg染めて、洗った後。

トーションレースをコーヒーで染めてみました_b0168830_1855121.jpgアイロンで乾かすと色が薄くなります。



本当はもっと生成り色にしたかったのですが・・・
焼きミョウバンで媒染剤をつくってつけたほうが良かったかも。
また機会があったらトライしてみます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ブログ村に参加してみました。
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。

by kzmblog | 2009-06-15 19:09 | ハンドメイド | Comments(2)
Commented by ももこ at 2009-06-15 20:50 x
コーヒーでキレイに染まるんですねぇ
すごく楽しそう♪
塩はどうして入れるんですか?
色止めですか?
 
ポチ☆
Commented by kzmblog at 2009-06-15 21:05
塩は色止めのためにいれます。
他に、焼きミョウバンを入れたり、ミョウバン液に浸したりする方法もあります。微妙に色が違うようです。
紅茶染めは色が赤茶に染まります。
どちらも染めすぎたら、重曹液でぐつぐつ煮て漂白していい色にすると良いです。
コーヒーかす等を乾かして取っておくとエコにもなりますね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 雄鶏社の本      多肉君 再生! >>