ミシン糸とボビンの整理の仕方

以前先生に教えていただいたミシン糸とボビンの整理の方法。
やっとやってみました。
ゼムクリップや三角クリップを使います。

b0168830_9133418.jpgこんなふうにクリップを伸ばして・・・・

b0168830_9121847.jpg

b0168830_9123485.jpg


b0168830_914275.jpgミシン糸の穴にさします。

b0168830_9142040.jpg上に出た部分にボビンをさして出来上がり。


b0168830_916464.jpgこんなふうに取っ手があるので、出し入れも便利です。

b0168830_9161950.jpg並べてみました。



同じ色、種類の糸のボビンをバラバラにしないで保管整理できます。
私は透明のボビンを使い、チョコレートの缶に立てて整理しています。
上から糸の色が見えるし、取り出すときとても便利です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ブログ村に参加してみました。
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
Commented by ももこ at 2009-06-14 10:34 x
こんにちわ♪
 
とっても良い収納方法ですね!!
私も早速、やってみよう~♪
と言っても、ミシンの糸はあまり持ってないんですけど
やってみた~い☆
 
ポチ☆
Commented by Air Plants at 2009-06-14 11:34 x
はじめまして^^
とても良い収納方法だなぁーっと思って、過去の記事も読ませていただきました。
丁寧なお仕事をされているなぁと思ったのと、ラップの芯を使った収納方法もすばらしいです♪
是非リンクさせてください^^
よろしくお願いします(*^▽^*)
Commented by kzmblog at 2009-06-14 22:26
ももこさんは、キルトをつくられるので、確かにミシン糸はあんまり使いませんよね。
私も実はそんなにミシンは使わないのですが、整理整頓が下手であっちこっちの引き出しにボビンや糸がばらばらと入ってて・・・・(汗)
このクリップ整理術は、ちょっとかわいいので長続きするかもしれません。
Commented by kzmblog at 2009-06-14 22:34
Air Plantsさんいらっしゃいませ。
ラップの芯のレース収納はおススメです。
Air Plantsさんが手作りされている木製のレース巻きもアンティークみたいでかわいいですね。
ラップの芯は待ち針を直角にブスリと刺す時が快感です~
ぜひ、おためしあれ♪
Commented at 2013-11-13 18:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by kzmblog | 2009-06-14 09:33 | ハンドメイド | Comments(5)