人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kzm's 雑記帖

kzmblog.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 31日

紫陽花のつぼみ

今日は朝から雨です。
庭の紫陽花は、雨が嬉しそう。
手入れもしないのに、毎年細々と咲いてくれます。
北海道の紫陽花の季節は7月かな。
でも、ちっちゃい花の蕾を見つけました。
紫陽花のつぼみ_b0168830_165524100.jpg

で、CanonからNikonに持ち替えて撮ってみました。
紫陽花のつぼみ_b0168830_1653910.jpg

葉っぱの雨粒もきれいです。
緑の色がずいぶん違います。
カメラの違いってけっこう大きいですね~

ルピナスは満開。
雛菊はどんどん育ってます。
紫陽花のつぼみ_b0168830_16565385.jpg

紫陽花のつぼみ_b0168830_16571226.jpg


紫陽花って花が咲き終わったら、何か手入れした方がいいんですよね。
詳しい方、教えてください。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ブログ村に参加してみました。
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。

by kzmblog | 2009-05-31 17:04 | 季節のこと | Comments(10)
Commented by aosima0714 at 2009-05-31 17:07
訪問です。

良かったら私のブログに来てくださいね!

仲良くしてください。

これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
Commented by ミリわん at 2009-05-31 18:16 x
おじゃまします。同じく雨といえば~の日記につられて来ました。

アジサイは花後花から2節下で切ります。その下に来年の花芽ができます。切花にする以外は長く切らないほうがいいですね。私はひとまず花のすぐ下で切って、春になって芽を見てからもう一度剪定します。

秋遅くに残っている花はドライになりますよ~♪
Commented by 大福写真館 at 2009-05-31 19:33 x
今日、小学校の校庭に行きましたら、もう紫陽花が咲いておりましたぞ。東京では、もう梅雨前に咲いているのですな。ここのところ、毎週末が雨なので憂鬱でしたが、雨に濡れる紫陽花がせめてもの救いでしたぞ。
Commented by kzmblog at 2009-05-31 19:46
aosima様 こちらこそよろしくお願いします。私も遊びに行きますね♪
Commented by kzmblog at 2009-05-31 19:47
ミリわん様 まったく選定もしていない株ですが、毎年花を咲かせてくれる紫陽花です。
今年は花が咲いたら切ってみます。
紫陽花のドライフラワーも素敵ですよね。
やってみたいと思います。
サボテンも枯らすニンゲンなのですが、多肉植物の寄せ植えもしてみたいのです。これからも、いろいろ教えてください。
Commented by kzmblog at 2009-05-31 19:53
大福写真館様 東京ではもう紫陽花なのですね。北海道は梅雨もないし、紫陽花が咲くのはまだまだだし、「紫陽花の花と雨とカタツムリ」みたいな風情はなかなかないのですが、葉っぱでも紫陽花に雨はあいますね。大福写真館これからちょくちょく足を運ばせていただきます♪
Commented by naoko at 2009-06-01 08:00 x
おはようございます
昨日はわたしのブログへお越しいただいてありがとうございます☆
kzmさんのお庭はお花であふれているのね~
私は札幌でも奥の奥地?に住んでいるので
開花のタイミングがかなりズレていま~す^^;
ルピナスはまだまだ。。緑のロケット状態ヨ
ナチュラルでお洒落のセンス光る☆。☆がまぐち君たちが並んでいますね~♪
どうぞこれからも仲良くしてください
またお邪魔させてネ**


Commented by kzmblog at 2009-06-01 09:58
naoko様 私も札幌の奥地ですよ~。
でも、花が咲く時期は結構ずれているんですね。緑のロケットですか!わかるわかる。ロケットもかわいいですよね。
うちの庭は、ただ花が生えてくるって言うか・・・ぼさぼさってかんじ。全然まとまりがありません。
一体どうしたらいいんでしょう・・・・(困)
これからもいろいろ教えてください。よろしくお願いします。
Commented by ももこ at 2009-06-01 10:11 x
こんにちわ♪

kzmさんのお宅でも紫陽花につぼみが上がってきたんですね♪
どんなお花が咲くのか、とっても楽しみです☆

ルピナスもとってもキレイに咲いてきますね♪
ポチ☆
Commented by kzmblog at 2009-06-01 13:21
ルピナスはお隣のうちからたぶん飛んできたモノですが、なぜかうちのほうがでかく育ってます。ほうりっぱなしだからでしょうか(笑)
紫陽花はちょっと楽しみです。
今年はちょっと手をかけて、剪定やにお礼肥えをしてみようかと思っています。
剪定の仕方や時期なども教えてください。
名前
URL
削除用パスワード


<< なんていう花かわかりません      お薬手帳入れ №4 あとは口金... >>