アイロンかけのコツ

手作りのものを、ぴしっと上手く仕立てるには、縫ってはアイロン、縫ってはアイロン…がキレイに仕上げるコツ・・・ではありますが・・・
私はアイロンかけが苦手です。
特にポケットの角の部分等、印どおりにかけられないんですよね。
で、簡単に型紙を作ってアイロンをかけることにしました。
型紙の紙は、雑誌の表紙等のちょっと厚めの紙。
b0168830_1258758.jpg
b0168830_1258558.jpg

こんな風に型紙を入れて端を折ってアイロンかけをします。
厚いうちにカタログ等を上から載せておくと、ピシッと仕上がります。

たいしたコツではありませんが、ラクにきれいに見せることが出来ます。

どんどんたまるカタログ雑誌。
まずゆっくり眺めて、
次に、アイロンの型紙に、カッター台に、ルレット台に、重石にいろいろ使って、ぼろぼろになったらポイ!
活用しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ブログ村に参加してみました。
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
Commented by ももこ at 2009-05-29 17:13 x
こんばんわ♪
   
カタログ雑誌の素晴らしい活用法ですね♪
表紙がアイロンがけの型紙にちょうどいいんですね!
私もやってみよ~♪
   
↓の携帯ケースも可愛いですね♪
使いやすそうです☆
ポチ☆
Commented by kzmblog at 2009-05-29 21:03
北海道キルトウィーク行ってらしたのですね~。
キルトもパッチワークもいつかゆっくりやってみたいな。
そのために、せっせと今、端切れ集めて取っておこう~。
今日はようやく朝顔の種を植えました。
北海道もいよいよいい季節になってきましたね♪
by kzmblog | 2009-05-29 13:12 | ハンドメイド | Comments(2)