トーションレースのつけ方

トーションレースも全く自己流で縫い付けていますが、「正しいつけ方」を調べてみました。
結果、「正しい」というのはよくわからなかったのですが、
ほとんどの皆さんはミシンで縫いつけているようです。

ミシンで縫うと、レースの穴から縫い目が見えるので、
私は、レースの穴を利用して、半返し縫いのように縫っています。

b0168830_12211082.jpg穴から穴へ布をすくい・・・

b0168830_1221328.jpg

b0168830_12215024.jpg穴と穴の間の糸を留めていきます。


b0168830_12221743.jpg出来上がりです。


レースの一番上と下の方、二箇所留めつけます。
下の部分は、レースのひらひら感を出したいので、一番下にしっかりつけるのはしません。

学生時代、シフォンの布地でワンピースを作ったことがあるのですが、先生はミシンの巻き縫いを許してくれず、「端から1ミリ(!)を捨てミシンして、撚りぐけしなさい~」とおっしゃいました・・・(泣)
しんどい作業でしたが、、一針縫っては眺め、二針縫っては眺めて縫い続け、出来上がったときはバンザイ!でした。

手縫いもいいもんです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ブログ村に参加してみました。
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
Commented by ももこ at 2009-05-27 13:47 x
トーションレース、可愛いのがいろいろ売られていますよねぇ~
私も最近好きになって、作品に取り入れるようになりました♪

kzmさんの作品にはトーションレースが上手に取り入れられていて
素敵ですよねぇ♪
とっても勉強になります☆

ポチ☆
Commented by kzmblog at 2009-05-27 19:43
かわいいレースを見ると、思わず「い・・・いちめーとるください・・」と言ってしまう私。
私の作るモノはあんまりかわいくないので、レースにずいぶん頼っています。
ミニバラ咲くの、楽しみですね♪
by kzmblog | 2009-05-27 12:55 | ハンドメイド | Comments(2)