人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kzm's 雑記帖

kzmblog.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 21日

虫愛づる姫

今朝、庭のバラ科(?)の木を何の気なしに見ると、びっしり毛虫君が!

虫愛づる姫_b0168830_23274412.jpgたぶんこれ、ローズヒップです。


急いで夫さんを呼ぶと、言うなりいや~な顔・・・。
夫さんは虫の類、爬虫類、両生類はまったくだめなのです。

ネットで調べてみるとオビカレハという刺さない毛虫のようです。
しばらく興味しんしんで毛虫君たちを眺めていました。

確か、平安時代の書物に虫を愛でる姫君のお話がありましたね。
毛虫を愛し、きらびやかな服装、化粧、流行の髪型を嫌う姫様の話だったと記憶しています。
高校生の私には、理想の女性で、友達にも「かわってる~」と言われました。
でも、この「虫愛づる姫」が風の谷のナウシカのモデルなんですって。

オビカレハの画像・・・・虫が嫌いな人は見ないでくださいませ。


結局、葉っぱが食べられてなくなってしまうので、ホームセンターで殺虫剤を購入し、私が散布しました。
ごめんなさい、毛虫君。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ブログ村に参加してみました。
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。

by kzmblog | 2009-05-21 21:04 | 季節のこと | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< がまぐちバック、口金つきました      アニヤ・ハインドマーチ >>