札幌は、リラ冷えの季節です

札幌大通り公園では、ライラック(フランス語でリラ)の花が咲き始めました。
来週にはライラック祭りという催しもあります。
b0168830_1523931.jpg


b0168830_153277.jpg


b0168830_1532086.jpg


b0168830_1534298.jpg


ライラックは、淡い紫、濃い紫、ちょっとピンクがかった紫、白の小さな花が、大きな円錐状に固まって咲きます。
上品な色、かわいい小さな花、ほんのりと流れてくる香りがとても好きです。

この花が咲きはじめる、五月の中旬から下旬にかけて北海道は暖かくなったら急に冷え込むことがあります。
これを、札幌市民は「リラ冷え」と呼んでいます。

「リラ冷え」って、ちょっと素敵な響きですよね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ブログ村に参加してみました。
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2009-05-12 15:07 | 季節のこと | Comments(0)