悪夢の柄合わせ・・・タータンチェック

ブラックウオッチをはじめとする、いろいろなチェック達。
私は昔からタータンチェックが大好きです。

b0168830_16378100.jpgb0168830_16373424.jpgb0168830_16381451.jpgb0168830_16383857.jpgb0168830_16385836.jpg


その昔、洋裁を習っていたことがありまして、そのときはタータン柄のワンピースやサーキュラースカートなどを作っていました。
オーバーコートの裏もタータンにした記憶があります。
ただし・・・
チェックの柄あわせが悪夢のように大変でした。

一度だけ、ジャケットを作ったことがあるのですが、身頃と袖山、襟、ポケットのフラップ・・・全てチェックを合わせるのが出来なくて泣きそうになりながら作っていた記憶があります。

その上、襟(ラペル)にホースヘアーの毛芯とシーチングをハ刺しするのがきつくて・・・指が血だらけになりました。

今でも紳士物の仕立てのいいジャケットは、裏を見たりポケットを覗いてみたくなります。
特に、チェックのスーツには、ちょっとウルサイ私です。

このスーツはいいですね~      ↓
渋いけど、チェックがぴったり合っています。
b0168830_16595243.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ブログ村に参加してみました。
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2009-05-11 17:05 | ハンドメイド | Comments(0)