ハンドメイド初めて物語・・・初めてバネポーチを作りました!

なんと、バネポーチって作ったことのなかった私。(照)
初めて作ってみました。
とりあえず10センチのバネポーチから。

私の母は、洋裁・和裁の素養のあった人で、私が裁縫をすると、怒られたり呆れられたりばかりでした。
あるとき「お母さん、そんな事言ったって、わからないって事は本当にわかんなくて、恐ろしいことなんだよ。」と、ため息をつきながら言った私に、母が思わず笑い出したことがありました。

初めてって、後から見れば何てことないことにも引っかかって、苦労して。
「へーっ。こうやってつくるんだ~」っていう、毎日「目からウロコ」状態がとても好きです。

b0168830_21493641.jpg


バネポーチは、がまぐちより簡単そうに見えて、奥が深そう。
ギャザーの量が多いので、布の量ががまぐちより必要です。
ということは、縫う距離も長い。ミシンだと楽ですけど。

小花さんのサイトを参考にさせていただきました。
まだ自分なりにいろいろ工夫して作れそうです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ブログ村に参加してみました。
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2009-05-09 22:05 | ハンドメイド | Comments(0)