人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kzm's 雑記帖

kzmblog.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 28日

がま口ポーチのつくり方 ・・№10  型紙づくり 

kzm.流のがま口の型紙です。
けっこう適当に作っていますので、あんまり皆さんの参考にはならないかもしれませんのであしからず・・。


(1)用具と材料です。
表布、裏布、接着芯、レース、メジャー、チャコペーパー、ルレット、目打ち、マイナスドライバー、手芸用ボンド、ペンチ、定規、がま口の口金などなど。
がま口ポーチのつくり方 ・・№10  型紙づくり _b0168830_21281892.jpg


(2)紙に直角に交差する線を引きます。私は紙を折り、折り線の上に線を引いて作っています。
がま口ポーチのつくり方 ・・№10  型紙づくり _b0168830_21384764.jpg


(3)その上に、がま口の口金を乗せます。中央をしっかりあわせて、横線はリベットの下になるように置きます。がま口ポーチのつくり方 ・・№10  型紙づくり _b0168830_21551913.jpg


がま口ポーチのつくり方 ・・№10  型紙づくり _b0168830_21554464.jpg


(4)口金の外側をなぞります。
中心から横線までの長さを、メジャーを縦にして測ります。今回は、11.4センチでした。
口金の曲がっている部分あたりから、鉛筆で自然に曲線を描きます。たくさん曲げれば厚みがないがま口に、曲がる角度が少なければ厚みがあるがま口になります。
このあたりは、結構適当にきめています。
今回は、できあがりの厚みが4~5センチにしたいと思うので、口金から2センチぐらい離れる曲線を引き、11.4センチ計りなおして印をつけました。
底も2.5センチの厚みをつけました。
がま口ポーチのつくり方 ・・№10  型紙づくり _b0168830_2205394.jpg


(5)左右対称なので、紙を半分に折って、カッターで切り抜きます。  ※画像をクリックすると大きくなります
がま口ポーチのつくり方 ・・№10  型紙づくり _b0168830_12121313.jpg


型紙の出来上がりです。
この型紙には、縫い代は入っていません。 次へ→

後日書き込み。

実はこの記事、がまぐちを作り始めて間もないころで作品も稚拙です。
でも、なぜか記事別アクセスNO.1がいつもこのページです。
最近は、いろいろがまぐちづくりの本が発行され、詳しいことがわかりますが、私が始めたころは試行錯誤でした。
いろいろつくってみて、後日の型紙の引きかたの方がいいようですので、書き込んでおきます。
口金部分です。
わきの引きかたです

見た方、コメントもお願いしま~す。^^

http://kzmblog.exblog.jp/11375318/

by kzmblog | 2009-03-28 22:12 | Comments(4)
Commented by 月詠人 at 2009-03-29 16:42 x
kzm.さん、こんにちは。
先日は訪問して頂きありがとうございます。
此方に伺うのが遅くなってしまい
すみません。

がま口の型紙の起こし方良いですね。
自分で起こしたのは適当だったので
こうやって詳しく載せていただけると
参考になりますね。  

また遊びに伺いますね♬
Commented by kzmblog at 2009-03-29 19:41
月詠人さんコメントありがとうございます。
月詠人さんのがま口は、すごくデザインがシンプルで素敵です。
デザインの参考にしたいと思います。
で、また布がほしくなっちゃうんですよね(笑)
私もまた、参考にさせていただきに伺います。ありがとうございました。

Commented by kei at 2012-08-25 11:48 x
初めまして
HP拝見させて頂き、型紙の作り方参考にさせて頂きました。
一つ質問ですが・・・鉛筆で自然に曲線を描きます。たくさん曲げれば厚みがないがま口に、曲がる角度が少なければ厚みがあるがま口になります。この内容のたくさん曲げれば・・・・と言うのは 同じ長さを計った線を外側に曲げる・・・という意味ですか?お忙しいとは思いますが 是非 お返事よろしくお願いします
Commented by kzmblog at 2012-08-25 14:33
kei さんこんにちは^^
新しい記事をアップしない、放りっぱなしのブログを見ていただいて
恐縮です。

この口金でがまぐちを作る場合、口金の長さは中心から11.4cmと決まっています。
この、11.4cmをどのような角度で曲げ、曲線を引くかで出来上がりが全然違います。緩い曲線にするか、急な曲線にするかですね。
緩い曲線すると、わき線からわき線までの長さがが長くなるので、
出来上がりの厚みが厚くなります。

型紙を比較したものがありますので、ご覧ください。
ttp://kzmblog.exblog.jp/11384202/
ttp://kzmblog.exblog.jp/11375318/
(ttpの前にhを挿入してください)

わかりにくい説明でごめんなさい・・・汗
また、ご質問、ご返事いただければうれしいです^^。
名前
URL
削除用パスワード


<< がま口ポーチのつくり方 ・・・...      紺色チェックのがま口 布あわせ >>